私が古物商をまたやり始めたきっかけ

皆さんこんにちは

私は現在某古物市場にいっています。もともと私は古物商(リサイクル店などを営業する場合に必要な資格)は10年以上前にもっていました。

しかし、当時の私は古物の市場がどこにあるのかまた当時は他県へいっていたこともありわからなかったためやっていませんでした。10年ぐらい前に地元に帰ってきて当時は一度取得した古物商は返納しなくてはいけなかったので返納し再度帰ってきてから古物商を取得しなおしました。

取得しなおしてからも一応持っていてネットなどでの商品の仕入れなどは行っていましたが、それほど本当にやりたいこととは思えず2018年に古物法が改正されて私がうっかりとしていたため2020年に法律改正によって古物商の資格を失ってしましました。その後YouTubeを見ていた時にリサイクル店をやっているかた(私のおすすめは、やなぎだしんさくさんのYouTube)たちの動画をみて一度古物市場を見てみたいと思うようになり先月の初めに古物商がとれたため某市場に見学にいってきました。(古物市場はリサイクル店などが取引をする場所のため市場名や市場の場所などはここでは控えさせていただきます)

まず電車で某駅まで行きそこからタクシーでむかったのですが、タクシーの運転手さんが地元なのにその場所がわからず苦労しました。始まりは10時からだったのにタクシーの運転手さんが迷ったため着いたのが10時過ぎてしましました。入ったらすでにセリが始まっていてこいつは誰だという感じで言われたり見られたりしていましたが、そんなのお構いなしにずっと見ていました。徐々に進むにつれてその取引する商品が見えてきてそのあまりの多さに大変驚きました。あれだけの量の商品を約7から8時間の間に大きい商品や重い商品もある中、取引を終えなくてはいけない市場の人たちは大変な仕事をされているなと思いました。

私が、古物市場にいってみて思ったことは、想像以上の取引の多さとその市場の雰囲気がやはり違うと感じました。2回目に行ったときはセリについていくのがやっとだったけどなんどか一つ落とすことができよしという気持ちになりました。こんなに興奮したりするのは何年ぶりだったかな。私はオークションなどをやっていますが、やはりネットでは味わうことができないのが、本場のセリなのだなと思います。やってみることが大事と一歩踏み出す勇気をくれたやなぎだしんさくさんをはじめとするリサイクル店を営業なさっている方々ありがとうございます。これから色々なことに挑戦し人生を歩んでいきたいと思います。そしてまだ一歩を踏み出せていない人たちへ

あなたの人生はあなたのものです。あなたの勇気の一歩が人生を大きく変えることになるのではないでしょうか?もし迷われているなら誰かのブログを読むなり動画を見るなりしてみてください。そこからあなたが一歩踏み出すことであなたの人生が少しずつでも変わると私は思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?