見出し画像

Python始めました。SQL の記述

psycopg2を使用してPostgreSQLに接続出来ましたが・・・

接続し、テーブルを取り込めたので、次の工程はpandasで加工になります。

しかし、テーブル丸ごと取り込んでpandasで加工って、どうでしょう?
test_sql1 = ( ' SELECT * FROM test-tble; ' )テーブル丸ごと取り出してpandasで必要な列・行を使用するのと、SQL文で抽出するのではどちらが早いんでしょうか?・・・

試してみようと思いましたがSQL の記述方法をほとんど知らないので下記の記事を読んでみました。

SQL の記述方法

「pandas の DataFrame と SQL の記述方法の比較」 の記事を見ると
理解できそうです。

所感で「SQL で書いたものを pandas で書く、と考えたところ理解しやすい」とありましたが、私の場合は逆でした。
比較するとSQLが理解しやすく感じました。

明日、SQLで抽出にチャレンジしてみます。

・・・

2022/8/20 追記

その後、SQLの条件の絞り込みを「WHERE」で必要なデータのみ準備してみました。
当然、早いのは想像がつきますが、やはり今のところテーブル全体を取ってきてpandasのフィルタで抽出するのが肌に合っています。(笑)

おわり

サポートを頂けると、沢山記事が書けると思います。