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オーガナイズのもと、プレーした方がいい
小学生であってもオーガナイズのもと、プレーした方がいい
というのは最近4種を指導をする中で感じたことです。
「オーガナイズ」とは、僕の中では「攻守において、チーム全員がプレーイメージを共有する為にポジションを取ること」と認識しています。
攻撃であれば、FWは深い位置に、サイドの選手はワイドへ、中盤の選手は
ミドルのスペースを取り、ボールに対して菱形あるいはトライアングルを意識します。
守備
第45回関東U-12サッカー大会に優勝した日中に共有したかったこと
本日、上記の大会に大宮アルディージャU12は優勝しました。ただ、決してそれを自慢したい訳でも、「どうだ!」と言いたい訳でもありません。誤解を恐れずに言うと、むしろ優勝した事自体には大きな価値はないと思っています。
大会自体は45回も続いていて、運営もスポンサーもグラウンドも素晴らしく、選手にとってはこの上ない経験となったはずです。ただ、自分は「優勝した」という事実ではなく、選手たち自身が「この大
サイドのポイントからの攻撃
「ミドルの攻略」の中で、前回はインテリオールのボールの受け方について触れました。それでは、ゲーム中にCBからインテリオールに連続してブロックの間にパスを入れられる場面が続いた時に、予想される守備側の心理を考えてみます。
もし自分が守備側のボランチだとすると、ボールサイド(自分が左ボランチとして自らの左横)にパスを通されない為にスライドのスピードを速くする事と、より左側のパスコースへの予測を働かせ
インテリオールがターンするもう一つのアイデア
CBが相手の1stラインをブレイクできた後の選択肢を「ミドルの攻略」としていくつかアイデアを出していますが、その中でインテリオールを相手のDFラインとMFラインの間でターンさせるもう一つの方法は、という所で前回終わったので続きを書いていきます。
このプレーは大前提として相手のDFラインとMFラインがコンパクトだとしたら、成立しにくいものになると思います。相手がコンパクトだと、単純にスペースがない
その他のビルドアップの方法
過去2週間に渡りビルドアップに関して書かせて頂きました。プレーモデルの図の残りが、
③アンカーが落ちて3枚でドリブル進入
④SBから前方のスペース
⑤DFライン裏に一発ロングボール
となっているので、一気に書いていきます。当然、この5つ以外にも方法はありますし、相手との噛み合わせで注意する点は変化してきます。
③アンカーが落ちて3枚でドリブル進入
とは、自分たちがビルドアップする際に、
プレーモデルのシンプルな説明②
前回、プレーモデルの図と共にそれについての文章を書かせて頂きました。その記事の発信後、ある方から「あれはプレーモデルじゃないよ」というご指摘を受け、「プレーモデルとはその時にいる選手、リーグにおけるチームの位置でどのポジションを狙いにいくクラブなのか、そしてそのクラブのスタイルが関係してくるべきものだよ、あれがただ単にやりたいサッカーってのなら分かるけど」と言われました。聞いた瞬間、恥ずかしくて変
もっとみるプレーモデルのシンプルな説明
去年の1回目の緊急事態宣言の時に、プレーモデルについての図を作りました。まだまだ完成ではありませんが、noteに出させて頂きます。正直、自分自身、プレーモデルというものの理解度は高くないですが、だからこそ易しい表現で、分かりやすい説明が出来るのではないかと思いトライします。
まず作成段階で、自分の場合「攻守において主導権を握り試合を進める」という事をコンセプトとして考えるようにしました。そこには
親が子供に与えにくい経験
これまで職業上、多くの保護者の方々と対話してきました。やたら子供に厳しい、自分の子供だけが良ければいい、チームメイトの長所も理解している・・・etc そんな沢山の方々の中で、一つの当たり前の共通項があります。それは「我が子が大切」と言う普遍的な項目です。
これまでの経験上、これだけは御多分に洩れず共通しています。「チームが負けても、自分の子が点を取ったから」というのは口にこそ出さないけれど、ど
選手は話を聞いて当然という幻想
自分自身、TRを行う中で「選手はコーチの話を聞いて当然」というのが基準の時期がありました。今から考えると我ながら未熟でした。ただ、日本の教育現場では「生徒は先生の話を聞いて当たり前」という考えが土台にあり、教室で先生の話に耳を傾ける生徒たち、という光景は個人的に普通だとは思います。
サッカーのトレーニングとの違いは、選手はサッカーをプレーしに来ているのであり、話を聞きにグラウンドにきている訳では
ポジティブ共有とネガティブ説明
この考え方を知ったのは、3年前のことで、トレーニング動画を観てもらい、ダメ出しや良い点などをぶっちゃけて伝えて貰う友人から、教えられたのが最初でした。とても有益なコーチングの仕方なので、共有します。
通常、コーチは練習中に起きた現象に対して「〜したから(しなかったから)〜されてしまった」というような、選手が取ったアクションに対して、ネガティブな結果を指摘してしまいがちです。
例えば
「絞って
何をもってして成功なのか
「何をもってして成功なのか」
これは自分が、2002年から2006年にかけて、オーストラリアのクイーンズランド州のリーグでプレーしていた時に思っていた事です。当時Aリーグはまだなく、NSL(ナショナルサッカーリーグ)を目指して自分はプレーしていましたが、どういう経緯でそうなったのかについて書いてみたいと思います。
2001年当時、僕は大宮アルディージャで選手としてプレーしていましたが、泣かず飛
パスでボールを運ぶ3つのシチュエーションについて
今回は、ビルドアップにおいて、パスでボールを前に進めていく時に生じる3つのシチュエーションを挙げていきます。
その前に、自分なりの「ビルドアップ」の定義は「意図的に高い位置にフリーマンを作っていく」ことで、3つのシチュエーションとは「フリーマン」を高い位置で作る際に、起こりうる3つの場面となります。
例えば、右CBがボールを持った時に、相手の左SH(相手が4−4−2という前提)に対してどういう
コーチにおける父性と母性
以前から常々、他の指導者の練習を観る時、その人のコーチングが父性的か母性的か、またその人自身がどちらに当てはまるか、が気になることがあります。
では、何をもってして「父性的」「母性的」と言えるでしょうか。簡単にいうと父性は「間違いを正すこと」や「規律を守ること」でそれに対し、母性は「ドラえもん」が象徴するもので、要するに「無償で無尽蔵の愛情」と捉えています。
例えば、ある選手がドリブルが得意だ