見出し画像

アファメーションとメンタルブロックと自己肯定感(2022/10/上旬)

10月10日ぐらいまでのアファメーションについて

40日が経過しました。まだ時々、不安になったり、本当に月収1千万円なんてなれるんだろうか?と思いますし、冷静に考えたら無理ですよね。
しかし、冷静も理論も関係ありません。

「誰かに嫌われたら生きていけない」「人と話すのが怖い」「みんな私を傷つける」といった信念も、冷静に考えても理論的に考えてもおかしいですよね。

誰からも好かれる人でも全員からは無理なので、誰かに嫌われることはあります。好かれてるからこそ嫌われたりします。芸能人とかそうですよね。でも、みんな生きてるし、人からどう思われてるかなんて関係ありません。
それでも、生きていけないとか思ってしまいます。

ということは、月収1千万円を信じるのに理論理屈は必要なく、達成している人がいる限り、自分にもその可能性がある。というだけです。

ということで、40日経過時点では、時々不安感があるものの相当、稼ぐことに対する無根拠な自信は刷り込まれたと思います。

結構強いお金のメンタルブロックについて

・お金は苦労して得るもの
・お金は時間と引き換えに得るもの
・大金を持つと碌なことがない
・お金持ちは搾取している
・お金は汚いもの、お金の話をすると嫌われる

といった、思い込みをいつの間にか持ってしまっている場合、アファメーションがなかなか浸透せず、アファメーションをいくらしても心の中でそれ以上の反発があり、成果が出ないということがありえます。

私は、心理学、カウンセリング、ヒプノセラピーを学んでいるので、反発があった時に、

・苦労しないで稼いでいる人もいっぱいいる
・働かないで大金を得ている人もいっぱいいる
・すごく誠実なお金持ちもいっぱいいる
・大金を持って社会に貢献している人もいっぱいいる

と、正しい信念にその都度言い直して、メンタルブロックを解除していきました。

論理療法という心理療法で学んだ方法です。

論理的に正しい信念に言い直して、気付きがあれば、メンタルブロックは解除されていきます。

もっと強いメンタルブロック

今、3人ぐらいの友人いアファメーションを教えていて、毎週スカイプで状況を確認し、必要に応じてアファメーションを変えたり、文言を調整したりしながら効果を測定しています。

その中で感じるのは、「私は価値のない人間だ」という根底的な自己否定があると、年収1億とか、成功のアファメーションがなかなか通らなくて、感情的に爆発したり、何もやる気が起きなかったり、アファメーションが逆に気持ちを下げたりすることに気が付きました。

そういう場合は、
・私は愛される人間だ
・私はみんなから愛されている
・私は魅力的な人間だ
・私は自分を認めている
といった、自己肯定感をマイナスからフラットにまず取り組んで、フラットになったら、次の目標に向かうのが効率的だと思います。

いきなり大きな目標でも、挫折せずに続ければ大丈夫ですが、潜在意識はなかなか手ごわいので、大きな反発を感じる場合は、段階を踏むことも大切です。

もうすでにそうなっているという強い信念

アファメーションをする時に、同時に「もうそうなっている」と強い信念をもつということを10月に入って付け加えました。言葉にするというよりも、アファメーションと同時に「もうそうなっている」という臨場感を持つようにしている感じです。

そうすることによって、よりアファメーションが強力になります。

逆に「まだなっていないから、そうなりたい」

という気持ちで、アファメーションすると「まだなっていない」という前にある気持ちを実現してしまうので全く効果が出ないまま時間が過ぎ、「アファメーション全然効果ない」と思うようになりやめてしまいます。

ここは、非常に注意しないといけないところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?