スキゾイドはつきのまど

おはようございます、朝になり徹夜状態に酔いしれてるエンドウコウイチです

多少は寝たのだけれど、なんだか寝れなかったのです、この記事を書いたら寝ます



唐突ですがスキゾイドパーソナリティ障害を知っていますか?

埋め込みで、詳細のリンクも貼っておきます


スキゾイド(シゾイド)系と言ってしまったら少し不適切かもしれないがそれに付随した
ユーチューバーさんもいる

私は時折、このシゾイドパーソナリティと反社会性性パーソナリティ障害(サイコパスの医学的な言い回し)の事を調べてしまう 

逆説だが、私は感情労働というか
こんなにも色んな感情の動きや感じた事を書いているから、人に興味はあるのかもしれない
妻にも聞いてみて、「人に興味はあるんじゃないかな?」と客観的な意見ももらえた

 近い関係の人を作らない、喜びを観じる事が少ない、孤立を選択する、当てはまるようなそうでもない時もあると思うような内容だか、気になるは気になる

私のブログというかnoteはまず第一に沢山の人に読んで欲しい、わかりやすい文章の練習をしていると初期の頃に書いた

私は人の感情には無頓着だと自覚がある
なので、凄く気をつけて生きている
人が傷つかない言葉、耳障りの良いことをなるべく言いたいと嫌われたくないとか様々な無意識が働いてると思う、自虐ではなく 

外側から、俯瞰してるつもりで書いたり
考えたりしてみたいからnoteを書いてる  

平和を求めてるし、快楽も求めてる自分の中の矛盾を観じる、生きづらさはどうだろう?
感じているのだろうか?

生かされてる、今日も無事に生きれたと
週に数回は思っていたりしてる
両親が居なくても、大人になってしまえば
周りに共感しようとしてくれたり、助けてくれる人、良い言葉をかけてくれる人がいるとだいぶに生きやすい、ありがたい

 人に対して興味を失いたいのだろうか?
人の感情がわからない事が恐怖なのだろうか?

疑問は尽きないのは、寝不足画1番の理由だろうから、今日はもう寝よう

外側からの視点というのは身勝手だ 
人は一瞬やすぐに測れたりするものではないのに、人は結論を急いでしまうと私は思う 理由もあるやる事が決まっている人が多いのだと思うし、その方が時間に押しつぶされなくて済むからだ、この人こそもう人を信じない繋がりを感じさせないように思う

顔立ちの印象かもしれないが
星野ロミさんは、もはや人に興味を持てなくなってるけど、しかし人との繋がりをどの程度か
本人ではないから、わからないが私個人の目にはそう映っている外側やパッケージに人は弱い
また、書きます、人は様々だね

面白い、私も面白くなりたい
人生を、面白くしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?