見出し画像

20年前、友達になったデンマーク人を157日間で探す

はじめまして。今夏フォルケホイスコーレを通してデンマークへの旅を計画している岩田といいます。簡単に自己紹介をすると僕は今年37歳になる会社員で、普段は若者の聖地と呼ばれる原宿で働いています。

フォルケホイスコーレが何なのかはゆくゆく紹介するとして、今回はデンマークに行くと決めた理由の1つをお伝えします。僕がかつて通っていた奈良県にある香芝高校という公立高校には交換留学生の制度がありました。

高2の時、僕のいるクラスへデンマークからの交換留学生としてブロンズ色の髪の毛をした女の子が1人訪れます。彼女の名はヘンリエッテと言いました。

彼女は僕がキャプテンをしていた空手道部へ入部してくれてたので、クラスメイトでもあり、部活メイトでもありました。一緒に笑ったり頑張った思い出が今でも昨日のように思い出されます。

彼女の家族が高校に遊びに来たこともありました。トップの写真はその時のものです。やがて1年間の留学生活を終えた彼女はデンマークへ帰っていきます。最後に伊丹空港で「また会おう。」ってハグをしたのが彼女との最後の記憶。

それからたくさんの時間が流れて、僕たちはすっかり大人になりました。

いつかまたと思いながら今年でヘンリエッテと出会ってから20年目を迎えます。そんな時に再び会える(かもしれない)チャンスが巡ってきます。それがフォルケホイスコーレに出会ったことでした。

ただし、彼女と再会するにはまず所在を探し出すことが必要です。もしかしたらデンマークにはいないかもしれないし、いるかもしれません。一切情報のない中で彼女探しを始めようと思います。

リミットはデンマークの旅が終わる8/24までかなと。

高校卒業式の日に最高のメッセージを届けてくれたヘンリエッテ。彼女との再会の約束を果たしたい。「ヘンリエッテのこと忘れてへんよ」って伝えたい。そしてあれからあったこと、これからの未来を語りたい。

どうかヘンリエッテと再会できますように。

このnoteを読んでいただいた方、どうもありがとうございます。今夏、ヘンリエッテと再会できるようにできる限りの努力をしようと思います。どうか暖かく見守りいただけると幸いです。

#日記 #デンマーク #フォルケホイスコーレ #人探し

いただいたサポートは直島での活動に使わせていただきます!