東村山駅西口の魅力
私が紹介するのは東村山駅の西口。市役所や税務署、志村けんの銅像がある東口と比べてしまうと正直筆が止まりそうではあるが、西口ヘビーユーザーなりにその魅力を紹介していければと思う。
西口でまず目を引くのはこの大きなビルである。
このビルの名前は「ワンズタワー」
1Fにはスーパーマーケット、2Fには学習塾やファストフード店が並ぶ。
3F、4Fにはカフェやジム、市が運営する会議室、コンベンションホールがあり、東村山の憩いの場の一つになっている。
私の人生を変える人物に初めて会った場所もこのカフェであったり…この場所への思い出は尽きない。
中でもコンベンションホールはお酒が飲める公営施設という面白い部分がある。イベントの打ち上げなどに使用することができる上に、公営なのでリーズナブル。駅も近い。飲み会幹事の皆さん、すぐに検索を。
そして、西口は東大和市・立川市へのアクセスも良好である。20分に1本ほどの頻度ではあるが、乗車してしまえば自動的に立川駅北口まで連れて行
ってくれる。
その他にも例年初夏に10万本の菖蒲の花が咲き乱れる北山公園、都内で唯一木造建築の国宝である「正福寺」へのアクセスも西口が便利である。
最後に西口で見逃せないのは「餅萬」。
市内で何年愛される老舗和菓子店だ。
店主の方が志村けんさんと同級生とのことで、店内には「だいじょぶだァー饅頭」や「だっふんだァーどら焼き」などが並ぶ。
東村山土産の鉄板!ぜひ一度は食べてほしい逸品である。
いかがだっただろうか。
東口で志村けんの銅像の写真を撮って満足しているそこのあなた。本当の東村山市は西口にあるのかもしれない。
ぜひ次の休みには東村山の西村山も体感して欲しい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?