見出し画像

ゼミ生としての抱負🤔

初めまして〜こうへいです🤔
不定期ですが、頑張って書いていこうと思います笑

外に出るのも嫌になってくるほどの寒さが厳しい今日この頃ですが、皆さまはどうお過ごしでしょうか?

外で体を動かす?それもいいでしょう。
綺麗なイルミネーションを見に行く?それもまた一興です。
半袖半ズボンで365日登校する?これだけはもうやめましょう(笑)全身サブイボでパツパツですからね。ぜんぶお見通しです。


今回そんな僕がおすすめするのは、頭を使って新たな事を創造しようとする事です。


現在僕たちは23人で偉大な山縣先生のご指導の下、フィールドワークを行うことで膨大な情報を獲得し、その中からアウトプットやグルーピングを行い最終的に文章化まで持っていく、KJ法を使った学習に取り組んでいます!


その練習の一環として東京で開催されているワカスタビジコンに参加することになりました!


ワカスタビジコンとは若者達が企業側から出される課題について試行錯誤する事で自分たちの課題解決能力を磨ける素晴らしい企画です。


そんな僕は楽天さんの「大学生が作りたくなるような楽天のクレジットカード」について企画書を書くことになりました。

なかなか条件がしぼられていて、あまり現実離れしたような自由な発想はできないようですが、それはそれで価値の見出し方が違ってくるので面白いと僕は思いました。


それにしても、参加者の皆はすごかったですね!質問の時はびっくりしました!

でも負けていられません!!
僕たちも一生懸命に頑張っていきますよー👍

KJ法などを理解しつつ、練習をしながら一歩ずつ前に前に踏み出していけれるようにゼミ生のみんなと協力していきます!


話はちょっとそれますが、急に大事な事を思い出したので書き足します笑(結構真面目な事です🤔)


それは高校で部活で負けた時や、高校で受験に失敗した時に感じた大切なこと。



「あと少しって大事。
あと少し頑張ったら…あと少し努力したら…
差がつく部分ってきっとこーゆーところだ。」


今までの失敗から得たこの教訓を生かしこれからのゼミ生活を豊かに、自分の人生の役に立つように頑張っていきたいと誓った午前0時 (笑)