[作曲003]海のそこ 沈んでいるのは 金の箱 ロマンはそれを 探すことかな

音楽の話。
作曲の話。

作曲で一番「面白い」と
個人的に感じているのは
「感情を音に昇華する」事。

自分は
ある感情を文章にして
それを何度も読んで
そして
ベースかギターかピアノを使って
その感情を「こうかな?こうかな?」と
探っていく。

こういうスタイルで曲を作っている。
(趣味なので許されるスタイルですよね。)

最初に一部分を作って
しばらくして
もう一度聞き直して
その感情が再現できるか確認して
もし再現できなかったらやり直し…

こんな作業が続く。

これが
面白い。

何がって
やはり
「音を聞いて感情が想起される」
こと
そして
「その感情にピッタリハマる音」

探すこと。

これってなんだか
宝探しみたいではないですか?


その見つけた宝を使って
世界を作っていくのだけれども
それはまた次の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?