見出し画像

自然の中で感覚を研ぎ澄ます

一人で過ごす土日。

大学で地元を離れてそのまま就職したのもあって、県内に友達と呼べる人は片手に収まるくらい。

彼女も忙しいため土日を一人で過ごすことも珍しくない。

友達や彼女と過ごせばそれ自体が楽しい経験なので、どこに行くとかなにをするとかは僕にとってそこまで大切な要素ではない。
しかし、一人で過ごすとなると(ましてや土日の二日間)その時間自体にあまり価値を見出せず、何かすること(行ったことないカフェに行く、家を綺麗にするなど)で充実感を得ようとする。

それで色々ここに行きたいとかこれを買いに行きたいとか外出の予定を考えるけど、結局一人で行くのが面倒になって丸一日家から出ないのが最近の流れ。

今日もそんな感じになりそうだったけど、ちょっと外に出てランニングして、海をみたら気持ちが変わった。

自然を感じる。

これで十分だし、これが最高のアクティビティ。

街並みや生えている植物、木を眺める
海や川の流れを眺める
遠くの山を眺める
外の匂いを感じる
風で木々や草が揺れる音を聞く
太陽を浴びる

なんとかせっかくの休みをお出かけして充実させようと考えてみるけど、結局それは本心から満たされているわけじゃないんだと思う。

困ったら一歩外へ出てそのまま歩いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?