#15 SIMスワップとは?【情報リテラシー論】【長岡造形大学】


口座が筒抜け!?SIMスワップとは

SIMスワップとは、ネットバンクはもちろん、ネットからアクセスできるあらゆる銀行口座が対象になる、乗っ取り詐欺の手法です。

既に世界各国で問題視されていますが、日本に上陸してまだ間もないためその危険性が知れ渡っていません。


もし、自分の口座が他人に筒抜けになってしまったら…

な〜んて大事件、自分に起こるはずないよな〜!




起こります


起きてます。世界各国で。

それでは詐欺の手口について詳しく見ていきましょう。
SIMスワップの流れは以下の通りです。

①名前や電話番号、口座のIDやパスワードなどの個人情報が漏洩する

②情報を見つけた売人がダークウェブで個人情報をまとめて商品として売る

③詐欺グループが情報を購入する(この時点で口座の残高を見ることができてしまいます…)

④裏バイトを雇い、目星をつけた人の身分証明書を偽造して携帯ショップでSIMの再発行手続きを行わせる

⑤被害者はモバイル接続や電話番号が利用できなくなり、被害者にあてられた電話やテキストメッセージを詐欺師が受け取るようになる。


SIMを手に入れた詐欺グループは、IDやパスワードとは別の2段階認証や引き出し限度額の確認電話など、それら全てを突破していきます


対策として、フリーWifiなどから守るVPNなどが挙げられますが、やっぱり1番の対策は情報を漏洩させないこと!

個人情報の漏洩は様々なところから起こり得ますが、特に注意が必要なのが
フィッシング詐欺。
銀行や配送業者になりすましたメールで、口座の情報の入力を促してきます。
本物のホームページを模して作られた入力フォームもあるので、警戒を!


今回の講義は、最終回なこともあってか実用的なWebやサービスの紹介が主でした。

SIMスワップの他にも
代表的な短縮URLサービス、Bitlyの紹介や、
子供や高齢者など、様々な年齢層に向けたサイバー犯罪への注意喚起サイト、
写真のモザイク加工、スマホカメラの初期加工は剥がされる可能性があることなど、様々な事例が紹介されました。

今後も次々に便利なサービスと巧妙な詐欺の両方が生まれるであろうインターネット。
怪しいものを見分ける力を鍛えながら、安全に活用していければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━
情報リテラシー論 担当教員
イーンスパイア株式会社代表取締役
ネットビジネス・アナリスト横田秀珠 
https://yokotashurin.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?