見出し画像

すすめたいおやつ。

わたしの愛するおやつを紹介したい。
シャウエッセンドッグ

ごめんこれ、もう中身ない。袋だけです…。食べてしまった…。

見たまんまですが、ナンでシャウエッセンを巻いた冷凍食品です。
2分チンしてすぐさま食べられる利便性、シャウエッセンが普通のより大きい(長い)、日本ハム特製というナンも美味しい、という素晴らしい食べ物。
去年発売になったらしいんだが、わたしはイトーヨーカドーでみつけました。近所のOK、サミット、東急ストアにはないんですよー。残念。
冷凍庫にスキマがある限り購入。
チーズや野菜を足しても良いし、仕事中、子育て中、療養中など手がかけられない時にもお助けの一品であります。
美味しい、簡単、好き。


但馬屋 太田垣商店の豆菓子。
これは実店舗で買うお菓子。東京浅草にある個人商店です。

当家で一番人気の「豆好み」と、わたしの好きな「おのろけ」
昭和な雰囲気が小粋な量り売りスタイル。不定休でいつ開いてるかわからないのもレトロ。

豆菓子とはなんぞ?
それは、豆を煎ったり茹でたり揚げたりして、甘、塩、辛などの味付けをしたおやつのことです。豆はだいたい、落花生やソラマメやエンドウ豆や大豆やなんかを使っています。
豆菓子は、豆菓子屋さんで売っている。
せんべいはせんべい屋、おかきはおかき屋、厳密には別の商品で専門性が高い。いや、要するに豆菓子は豆関係のお菓子です!←これだけでオケ
但馬屋さんは、ご夫婦でやってる個人のお店で不定休なので、行っても買えるか買えないか運しだいだ。
閉まってたら、浅草寺でもお参りして帰るくらいの余裕で行く方が楽しいです。
確実に開いてるのは、酉の市の時です。
さすが浅草なのです。
豆菓子を美味しく食べきるコツはただひとつ。湿気らせないこと。
しっかり封をして保管して、ちびちび食べよう!
(ちな世の中には、あえて湿気た豆菓子を好む一派もいるようだ。が。気が合わないな。)

サポートありがとうございます。 スタバでコーヒーブレイクさせていただきます。 あともし買えたらチーザ買います。