見出し画像

料理スキルは財産なのです

エビチリ豆腐たまご。です。
エビチリに飽き足らず、豆腐と卵を入れます。(タンパク質追加)
夏場はやや豆板醤多めに、ピリッとさせてます。
トマトケチャップで調味する段階で糖質多いんだが、たまに食べたくなるってことで、たまに!作ります。

・しょうが、みじん切りネギ、ニンニク(おろしでもキザミでも)を炒める
・鶏ガラスープ、酢、砂糖、トマトケチャップ、豆板醤、をベースに塩コショウ、醤油などで好みに味を調える
・味の素を入れたい場合は入れる、ヤな人はいれなくてよい
・エビ(生でも解凍でもよし、尻尾はとった方が食べる時めんどくさくないが、良い味が出るとの意見もあるので好みで)、豆腐(切っても手で崩してもよい)を投入、最後に溶き卵を入れる(かき混ぜすぎるとぐちゃぐちゃになる)
・トロっとしたい時は水溶き片栗粉を入れる(その日の気分で)いれなくてもよい

得意料理のひとつと言っていいでしょう。
挑戦する人が少なめで、「エビチリ作れる」となるとわりと尊敬の目で見られたりしますが、そう、実は簡単です。
その気になれば。
エビチリはトマトケチャップ+砂糖、エビマヨはマヨネーズ+練乳です。

家で作る料理は全て「適当」「お好み」であります。
自分にとって美味しければいいのです。あとはせいぜい家人。
同じ料理でも「今日は気合いれてていねいに作るぞ!」という日も「めんどくさー時間ないーとりあえず早ければいいかな!」という日もある。
家事よりも仕事が優先、という価値観なので、どうしても料理などは「できればやる=できなければやらない」基本、後回しです。
よ、よし、がんばるぞ というよっこいしょ気分でやってます。
とうてい「やるのが当たり前」の境地に達していません。
でも毎日、毎回、美味しいものは食べたいわけで
結果料理のスキルが多少上がった(当社比)のは、人生において得難い財産だと思ってます。
これは、お金を払ったくらいじゃ手に入らないものだからね!( *´艸`)

わたしは豆腐は手崩し派 早い!

サポートありがとうございます。 スタバでコーヒーブレイクさせていただきます。 あともし買えたらチーザ買います。