見出し画像

人参3本で何つくる?

ご来店の幸多き皆さま、こんにちは!

「雨天定休~本日モ晴天ナリ~」店主の口福(こうふく)栞(しおり)です。

note記事もだいぶご無沙汰になってしまい、今年の抱負はどこへやら…。

でも大丈夫。
人生山あり谷あり隙間風も吹きますよ。ゆるくいきたいと思います。

本日のテーマは「人参」です。

皆さん、福島で食される郷土料理のひとつ「いかにんじん」をご存じでしょうか?

ご当地モノを紹介するテレビ番組「○○ショー」でも登場したことがあるのですが、その名の通り食材はイカ(するめ)と人参のみ。

シンプルな料理ですが、各家庭で味付けが異なるので、当時お世話になっていた群馬出身の知人も、「嫁いで姑からその家の味を教わった」と言うくらい、一家宝伝の味付けなのかもしれません。

作り方はいたってシンプル、乾燥したするめを細切りにし、人参も同じく細切り、それを調味液で合わせるだけ。常備菜として常に冷蔵庫に入っているイメージです。

味付け以外にも各家庭や地域で
するめや人参の細さが違っていたりします

そんな「いかにんじん」が食べたいな~と思いながら、ご近所スーパーで買い物中に美味しそうな3本入りの人参を発見!!
即座にカゴに入れたのでした。

人参ってほっておくとシワシワのおばあちゃんみたいになりますよね。干された感じ。

そうなる前に、この美味しそうな3本を新鮮な状態で調理して美味しくいただこう!と、決意して台所へ立つ店主。

まず1本目は、大好きなおかず「キャロットラペ」へ。

写真を撮り損ねたので作ったイメージに
近い画像を載せてます(笑)

2本目は、「キャロットケーキ風の蒸しパン」へ。

1本で6個の蒸しパンが完成!
蒸したても冷めても美味しい。

3本目は、「キャロット・ドレッシング」へ。

とっても鮮やかな黄色いドレッシングの完成!

人参とか言いながら、全部「キャロット」やんけ。というツッコミを自分に入れつつ、無事3本の調理をコンプリート。

1日で作ったわけではなく、3日に分けて作ったので、最後のドレッシングは若干シワシワになった人参への苦肉の策といった感じでしたが。

今回の「キャロットラペ」はピーラーで削いだ人参に、レーズンの代わりにプルーンを小さくカットしたものを投入、ナッツ類とオートミールも入れて食べ応えのある一品に。

「キャロットケーキ風蒸しパン」はキャロットケーキのようにシナモンをたっぷり加えて、ホットケーキミックスを活用して作りました。
蒸しパンてこんなに簡単で美味しいんだ、と食べてちょっとびっくり。

「キャロット・ドレッシング」はフォローしている樋口直哉さんのnote記事を見て、ぴったり!と思い作ってみました。
ドロっとした触感とやさしい酸味のにんじんの栄養まるごとなドレッシングは家族に大好評。

肝心の「いかにんじん」には着手できなかったのですが、来年のお正月?(スルメをたくさん見る季節)までには作りたいなあ、と思っています。

皆さんは人参で何を作りますか?

幸多き皆さまが、今日も元気に美味しく食事ができますように☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?