見出し画像

6連覇か⁉︎リベンジか⁉︎大金星か⁉︎ 中山グランドジャンプ予想

いよいよ明日は中山グランドジャンプ。
残念ながらあいにくの天気で行われる事になりそう。ただ少数精鋭の豪華メンバーで、面白いレースになることは間違いない。

予想の前に過去10年のステップレースの成績を。

ペガサスジャンプS
2011年・2015年・2017年以外の年で(11年はこのレース自体が中止)前走ペガサスジャンプSだった馬が馬券圏内。
このレースを勝って中山グランドジャンプも勝利したのはマジェスティバイオとアポロマーベリックだけ。
このレースを勝って中山グランドジャンプで馬券圏内に入ったのは過去10年で、13年リキアイクロフネ(②着)19年マイネルプロンプト(③着)20年メイショウダッサイ(②着)
2013年に中山グランドジャンプを勝ったブラックステアマウンテンはこのレースで大敗した後に次走の中山グランドジャンプを勝利した。
ペガサスジャンプS組該当馬→ヒロシゲセブン


阪神スプリングジャンプ
2011年と2014年以外の年で馬券圏内。2015年と2017年は上位3頭がこのレースをステップにした馬達で占めた。
阪神スプリングジャンプを勝った馬が中山グランドジャンプを勝てないジンクスが長年続いてたが、オジュウチョウサンがそれを払拭してくれた。
過去10年の阪神スプリングジャンプ勝ち馬の中山グランドジャンプでの成績。
11年覇者オープンガーデン→④着
12年覇者バアゼルリバー→②着
13年覇者シゲルジュウヤク③着
15年覇者サンレイデューク③着
16年覇者サナシオン②着
17年.19年.20年覇者オジュウチョウサン①着
18年覇者アップトゥデイト②着
阪神スプリングジャンプ組該当馬→メイショウダッサイ・スマートアペックス・シンキングダンサー

直行組
中山大障害などのレースから直行で勝ったのはオジュウチョウサンだけ。19年に出走したニホンピロバロン(6着)も直行ローテだった。昨今の競馬界を見てても直行で結果を出してる馬が多いし、直行でも気にすることはないだろう。
直行組該当馬→オジュウチョウサン・タガノエスプレッソ・ケンホファヴァルト


その他オープン組
前走が平場のオープンでグランドジャンプを勝ったのはマイネルネオスとオジュウチョウサンだけ。
2014年②着のコスモソユーズは前走落馬からの好走だった。中山開催での春麗ジャンプS組からの出走は一昨年のトーアツキヒカリと昨年のユイノシンドバッドのみ。
その他オープン組該当馬→マイネルプロンプト

また例外に、2011年③着のタカラボスは前走東京ジャンプS⑤着。2011年②着のメルシーエイタイム・2014年③着のメイショウブシドウは前走平地を使って出走してきた。

では予想へ。印ははこれでいきます。
◎メイショウダッサイ
○オジュウチョウサン
▲タガノエスプレッソ
△スマートアペックス
⭐︎シンキングダンサー・マイネルプロンプト


◎メイショウダッサイ
前哨戦を使えられたように順調度で言えばこちらに分がある。前走後もきっちり乗り込まれ、万全の仕上がりだとみる。飛越の安定感はメンバー最上位と言っていいし、今年は逆転の可能性も。


○オジュウチョウサン
前走は負けてしまったが、その後は基礎からやり直し、走りにも切れが出てきたとのこと。直行ローテは3年前に経験済。人気を加味して対抗○にしたが、何も無ければ普通に勝ち負け。


▲タガノエスプレッソ
予定通りの直行ローテでここ目標に調整出来たとのこと。前走で距離・斤量をこなせたのも大きく、今回は積極的に行きそうかも?


△スマートアペックス
4歳馬で斤量1キロ減は有利。中山も好走歴があるし、あとは大障害コースと距離延長さえこなせば。

⭐︎シンキングダンサー
道悪もこなせるようになったのは大きい。去勢明けで馬体重が減り続けてるので戻ってきてほしい。経験豊富だし、大崩れは考えにくいだろう。


⭐︎マイネルプロンプト
得意コースに戻るのはプラス。前走使われてグンと良くなってるそうで、JG1は過去2戦していずれも③着。上積みもありそうだし、馬券圏内の可能性も充分あり得る。


以上です‼︎まずは全馬完走が一番‼︎
中山グランドジャンプ、一緒に楽しみましょう‼︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?