見出し画像

ペガサスジャンプS予想


こんばんは。土曜はペガサスジャンプS。

最後の直線に置き障害があるのは、中山グランドジャンプと同じ。
当レースの過去の勝ち馬はメルシーエイタイム、バシケーン、マジェスティバイオ、アポロマーベリック、レッドキングダム、メイショウダッサイなど。
特に昨年のメイショウダッサイは当レースを勝利し、次走中山グランドジャンプ②着、さらに暮れの中山大障害を勝利し、飛躍を遂げた。

今年は昨年ほどではないが、なかなか面白いメンバーが揃った。
印はこれでいきます。
◎マサハヤドリーム
○カポラヴォーロ
▲マイネルレオーネ
△トラスト
△ヒロシゲセブン
△フィールインラヴ
△ウインリベロ
⭐︎ザメイダン


◎マサハヤドリーム
前走の小倉のオープン戦は、一旦先頭に立つもマイネルレオーネに交わされ②着。昨年夏の未勝利勝ち以来、全て④着以内と安定。中山は過去2戦して④②着。中山新春ジャンプSは勝ったスマートアペックスが強すぎたし、清秋ジャンプSは道悪も応えた。メンバーは前走より強くなるが、大崩れは考えにくい。100勝リーチの森一馬騎手、ここで決めるか。


○カポラヴォーロ
昨年の当レースはメイショウダッサイ、ルペールノエルら相手に⑤着。この他に昨年の春麗ジャンプSがスプリングボックスとクビ差③着、イルミネーションジャンプSも②着と中山が得意。前走は慣れてない小倉コースに加え、最初の飛越で挟まれる不利。得意の中山コース、そして五十嵐騎手に手が戻る今回は巻き返しも充分あり得る。


▲マイネルレオーネ
2走前休み明けながらマサハヤドリームを交わしてオープン2勝目。前走の春麗ジャンプSも②着と好走した。中山は今回初で、これで障害レースが行われてる全ての競馬場を経験。固定障害も問題無いし、平沢騎手に手が戻るのもプラス。


△トラスト
昨年の東京ジャンプS⑤着以来。中山は一昨年の春麗ジャンプS以来。脚元の関係で休み休み使われてるが、鉄砲も比較的効く。大外枠はプラスだと思うし、内の馬をみながら行けれるだろう。休み明けと人気を考慮して△にしたが、能力は重賞級だろう。


△ヒロシゲセブン
前走牛若丸ジャンプSを勝ってオープン2勝目。中山はオープンに上がって2戦とも馬券圏内どころか掲示板にも乗っていないのだが、これら2戦は中山グランドジャンプと中山大障害。力は当然上位だが、大外枠、妙味を考えて△。


△フィールインラヴ
3走前に未勝利勝ち。昇級後も2戦続けて⑤着と崩れてない。初の中山コースが鍵だが、こなせそうなイメージ。ここも大きくは崩れないだろう。


△ウインリベロ
前走は荒れた馬場に脚を取られるも、後方から追い上げ⑥着。熱発の影響で順調さは欠いたが、オープンに慣れて崩れなくなったのは収穫。こちらも初の中山、バンケットをこなせるかがポイントだが、良馬場が見込めるのと上野騎手に戻るのはプラスに働くだろう。


⭐︎ザメイダン
前走の中山新春ジャンプSは後方から良い脚で伸びて⑤着。2走前から差す脚質になってからだいぶ良い走りが出来ている。今回は相手は強くなるが、前走より少し前目につけてくれれば前走以上の結果も。


馬券は久々に3連複流しにする予定。ワイドはマサハヤドリームと他の馬達とのオッズを見て判断したい。
まずは全馬完走が一番‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?