見出し画像

バッティング初心者でも打てるフォームを作り上げて半年で5割到達した、上達フロー

何度も何度も
打席に立っても、失敗続き!
そんな僕がある事を知り、
半年で5割に到達。

実績やノウハウなしで
フローに準じて取り組むだけ。
初心者でもやるだけで
打てるスイングを手に入れて、

打席に立つのが楽しくなり、
仲間に頼られるバッターの醍醐味を
手に入れる方法。

どうも、コウチです!

本日はバッティング上達したい
あなたに重要かつ必見な話をします。

野球に限った話ではないですが、
今の社会は「情報化社会」です。

…いや、「超・情報化社会」
と言ってもいいぐらいです。

ネット、SNS、動画配信等…

あらゆる媒体から情報が
ダムの排水の如く
垂れ流し状態です。

「バッティング 上達」
と検索するだけで1日では見切れない
ほど膨大な情報が得られます。

バッティングが上達するチャンスが
石ころのように転がっている
と言えます。

ただ、皆さんもお気づきでしょうが、

全員が打率4,5割を超える
主軸級のバッターに
なってはいないですよね?

バッティングを向上させようと
努力はするが、達成できずに

「センスないから」
「楽しければそれでいいんだ」
「そもそも俺は守備の人だし」

と言い訳をしてあきらめる方
結構いるのではないでしょうか?

もしあなたがこんな感じで、
ちょっと諦めムードになっている…
それは非常にもったいないです。

今から5分であなたが今、何をすべきかを
お伝えすることができます

ぜひ最後までこの記事を読んでください。

正直これは揺るがない事実です。

先人のプロ野球選手や指導者の教えは

結果を出してきた方々の経験を基に
作られ研ぎ澄まされた
テクニックが詰まった産物です。

そのノウハウを駆使さえすれば、

バッティングフォーム、
スイングが劇的に良くなり
打率4割、本塁打も量産態勢になれる

くらいは実現できると考えています。

この配信をご覧いただいている
上達意欲の高いあなたは、

ノウハウは簡単に知れるこの時代に
バッティングの質が変わらないのはあり得ない

という事実を知ってほしいと
本気で思っていて、今回はその方法を
無料で解説しようと思います。

トレーニングの方向性や
バッティングの改善点に
迷ってしまいました。

まず、現状から話すと、

昨年末から練習、トレーニングを重ね
打率7割近く春先は打っていました。

夏場、打数も増え少し率は
落ち着いたものの、
5割以上はキープしている状態です。

なぜ多くの人たちは、
僕のような結果が出ない
のでしょうか?

ノウハウを手に入れて
それを試してみる。

結果が出ない時、

何が原因だったのかを分析し、
修正することをしていますか?

とてもいいノウハウを聞き、
バッティングに活かそう!とやってみるも、
上手くいかなくて

と言って修正点を探そうとせず、
別のノウハウを探しに行くんですよね。

手に入れたノウハウを活かす方法も
分からず、上手くいかない時に修正もできず
別のノウハウを探してまた活かせない

こういうこと頻繁にありませんか?

ノウハウを活かせない、修正できないのは
あなたの理解、分析不足だからではないと
僕は思います。

世に出ている多くの情報、ノウハウは
発信する人の「主観」で表現されており

あなたがそれをどう活かすか、
端的である故、この先のアドバイスはない

このことがあなたがバッティング上達が
上手くいかない大きな原因です。

そうは言っても僕も最初はこのことに
気付かなかった人間の1人です。

ノウハウを活かして
自分のバッティングを向上するために

・自分で調べたり

・ノウハウをさらに深く調べたり

・上級者の見よう見まねやってみたり

とにかく試行錯誤を続けました。

この1人での

ややこしい話をしていますが、
付いてきて下さいね!

ノウハウを試してみるものの、
どういった効果があるのか曖昧で
試行錯誤を自分で考えてやる必要がある

それは、つまり

バッティング上達を最短ルートに
導いてくれる存在がいない

ということです。

実際、バッティングに関する悩みや
課題を相談されたり、フォームのチェックを
お願いされるのですが、

近くにアドバイスしてくれたり
ノウハウを分かりやすく伝えてくれる
存在がいるとすぐ上達するのに…

そう感じます。

僕の過去を例に言うと、

ノウハウを手に入れた時は
全く意味が分かりませんでした。

・インサイドアウトを意識する
・真のレベルスイングで打つ
・グリップは手のひらではなく、手指で持つ

最近は画像での説明もあり、
分かりやすくなってはいますが、
実際自分の体で体現することができない。

これは分かりすよね?

ノウハウを「軸」としてバッティング上達を
目指す人が多いということです。

一流のプロ野球選手や多くの選手を指導した
名コーチが提唱する理論や練習法…

「プロが言うから間違いない」
そう考えてノウハウを軸として
それだけを頼りにトレーニングをする…

以前の僕はそれでとても時間がかかりました。

これもノウハウの多くが
「主観」で説明されており、

これから上達を目指すという人から見ると
理解することが難しく、
更にそれを頭と体に落とし込むのが難しい。

自分1人、ノウハウだけで立ち向かうのが
かなり困難であることは伝わると思います。

ここで、塾講師の先生をイメージして下さい。

教科書の問題を教え子が理解しやすいように
分かりやすい説明をしてくれます。

上達を目指すノウハウは
誰でも体現可能な分かりやすさは必要です。

ここでまとめると、

僕が打率5割を達成できたのもノウハウを「軸」ではなく、「ツール」と認識してバッティングの基礎を鍛えてきたからです。

バッティングの基礎を鍛える

(ノウハウの技術の意味を理解)

自分の頭と体で落とし込む

実践で試す

結果を出す

ノウハウを()で囲んでいるのは、
基礎がしっかりしていれば不要であり、

基礎を補ったり、基礎を発展させるための
ツールとしての役割です。

僕はこのフローを実行して、

3ヶ月のトレーニングを経て
打率7割を春先に記録しました

今回は公立の無名校出身の僕でも
達成できた基礎取得のフローを
紹介します。

まずは先程のフローを改めてご紹介します

  1. バッティングの基礎
    ✔️「心」 マインド、考え方
    ✔️「技」 フォームを区分する
    ✔️「体」 ノウハウを使いこなす体

  2. 自分の頭と体に落とし込む
    ✔️バッティングフォームの分析
    ✔️フォームの区分を合わせる
    ✔️スムーズなフォームの完成

  3. 試合(実践)で結果を出す
    ✔️整ってフォームで打席は
    ✔️打てない時は分析、修正
    ✔️修正したフォームで結果を出す

このフローを忠実にやることで、
ヒット性の辺りが増えていきます。

①バッティングの心技体

バッティングの上達に必要な
考え方、マインド(心)、テクニック(技)、
フィジカル(体)を知り、基礎を理解する。

②打てるフォームに大改造

バッティングフォームを
「構え」〜「フォロースロー」に細かく区分。
修正が必要なのか区分ごとでチェック、
修正をする事で打てるフォームに仕上げる。

ノウハウよりフォームが重要!

ノウハウはある程度仕上がった
あなたのスキルをより効果的に
向上させるためのツールです。

まずはバッティングフォームを整える
このことに集中する。

③いざ実践へ!

フォームを整えたら試合や
バッティングセンターで試してみる。

整えたフォームで強い打球が打てるかに
こだわってみましょう!

すぐに結果が出ないこともあります。
そんな時は何が原因なのか分析し、
修正してまた実践で試す。

それを繰り返し行うことで
結果は付いてきます。

以上が簡単ですが、
バッティング上達フローの仕組みです。

バッティング初心者でも分かりやすく、
とてもシンプルな方法です。

そういう声が聞こえてきそうです。
僕も最初は分かりませんでした。

考え方って、マインドって何?
フォームを区分してどうなるの?
筋トレひたすらするだけでしょ?

バッティングの基礎が分からないと、

応用であるノウハウも理解できず、
試合で結果が出ない時にも修正できない。

参考にしたノウハウのせいにして
また別のノウハウを探しにいく

負のループに入ってしまいます。

では、どうするのかというと

今回、バッティングの基礎を知りたい
あなたへ公式LINE限定の
特別noteを用意しました。


その内容は
上達には必須!!あなたの打率を1割向上させるために身につけるべきバッティングの基礎

バッティング上達に重要な「基礎」を
盛り込ませていただきました。

✔︎バッティング上達には何が必要なのか
✔︎どんな考え方がうまくいくのか
✔︎フォーム分析ってどこをみるのか

そんな方は、是非このnoteを
読んでみる価値があります。

価格は【500円】となります。


今回購入していただいた方に
購入特典も用意しています!

それは、
あなたのバッティングフォーム、
1から10まで添削します!

です!

この特典は、
バッティング上達フローの
②の内容を網羅しており、

これまで1番相談の多かったのが
このお悩みでした。

これまでは、
メールで一言のみの
アドバイスのみでしたが、

あなたのバッティングを
チェックさせていただき、
改善点をお伝えします。

気になる点「全て」
惜しげもなく
あなたにお伝えします。

フォームが整うことで
バッティングが変わること
間違いなしです。

note同様に
価値のある特典だと
自信を持って言えます。

ということで、

note購入希望の方
ご質問ある方は

公式LINEに
「購入したい」と

送って下さい!

あなたからの熱いメッセージ
お待ちしています!

コウチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?