見出し画像

北アルプス・涸沢への憧れ

私は山男です。
北アルプスの涸沢カールに憧れています。
涸沢はこれから山が赤く燃えていきます。
この季節、何回か訪れたことがありますが、今年は久しぶりに行ってこようか、と思っています。

上高地の河童橋から徳澤まで2時間歩き、テントを張ります。
一日目は徳澤の草原で過ごします。

二日目、早朝5時に出発し涸沢を目指します。
一時間歩き横尾大橋を渡り、いよいよ山に入ります。

横尾大橋


屏風岩を左に眺めながら進み、本谷橋を渡るといよいよ穂高の峰が眼前に見えてきます。

北穂高岳山頂



さらに進むと前方にいよいよ涸沢カールと奥穂高の峰が見えてきます。

涸沢岳



真っ赤に燃える紅葉と光ちゃん



さあ、いよいよ涸沢カールはもうすぐそこです。
今年はどんな姿で私を迎えてくれるのでしょうか。光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?