自転車の練習2日目。

今日は徹底的に「こぎ出し」の練習。
右足をペダルに乗せてぐんっとこいだら
すぐ左足をペダルに乗せる。
できたらそのままぐるぐるこぐ。
正直これが一番難しいよね。
できなくて泣いて泣いて大変な一日でした。

私はひたすら声かけ。
左足乗ったよ!いいよ!
ハンドルが傾いてたね!
怖くなったらすぐ足ついていいよ!
今一回転こげてたよ!
できるだけプラスの声かけをして。

しばらくすると
段々とペダルに左足が乗ってきて
ほんの少しだけこげるように。
でもそうすると次はハンドル操作ができなくて
曲がっちゃって終わるか、傾いて終わる。
今度はこれで号泣。
マイナスのことばっかり言って泣いて
自転車に文句言ったりしてるから
合間合間で
泣いてたらこげないし危ないから、もうやめる?
昨日よりは乗れるようになってるからいいよ?
って言ってみたり。
集中力も切れてくるからね。

うちの娘は悔しさでやる!ってタイプじゃないから
弱音を吐いたら娘の意志を確認するために
私は現実的な話をする。

もう自転車の練習やめる?
お友達は乗れるようになってるかもしれないけど
娘が乗れなくていいって言うなら練習しなくていい
その代わりお友達と遊びに行く時は
娘だけ走って付いていかないといけないよ。
ほとんどみんな自転車で遊びに行くからね。
だから、それでもいいなら練習する必要ないよ
その判断は娘に任せるね

って。
で、その後の娘の返事はあえて聞かない。
どうするの?!やるの?!やらないの?!は
聞きません。ひたすら娘に付き添うのみ。
今日は最後まで泣きながらやってたけど
まあ想定内です。笑

そして練習の帰りは褒めまくりました。
今日まだ2日目なのにほぼ1人で練習してたんだよ?
すごいよ!昨日からすごく上達してるよ!
ママなんてもっと転んでたから
娘は足つくのも上手なんだよ!
乗れるまでもう少しだねー!って。
嬉しそうな顔をしてました。

明日は気分転換に私の地元へ出掛けて
出掛けた先で自転車を借りて練習予定。
楽しくなるといいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?