自転車の練習初日。

二日前の土曜にパパと娘で練習してて
パート後に結果を聞いてみたら
「もうパパとは練習しない!」
「パパ全然肩を支えてくれない!」
と娘が言ってて、それを聞いたパパは
「やる気だよ!やる気!」
「やる気がないと出来ないよ!」
と言い返したのをみてて

やっぱりだめだ、こいつは。
やる気って。
娘はそういうタイプじゃねえっつうの。
それでうまく行くわけねえだろ。

で、今日から私が練習担当になりました。
YouTubeで色々見てから使えそうなところを実践。
娘は補助輪つけて乗ってたのでこぐのは問題無し。
一番の課題はバランスをとること。

まずは下り坂を使って
両足を浮かせて何秒保てるかを練習。
記録はまだ2,3秒くらい。
でもそればっかりだとつまらないから
肩を支えてこぐ練習もして。
肩を支えるっていうのは
以前参加した自転車教室で先生が言ってたらしい。
よく自転車の後ろのところってイメージあるけど
あれだと腰痛めるから肩の方が確かに楽。
支えてても初めはなかなかバランスがとれず
こいでもすぐ傾いてたけど
20分くらいで長くこげるようになった。
支えてる私がスタミナの限界で
止まってもらうくらい感じになった。

一番最初の「こぎ出し」と
走ってる時の「バランス」の
コツが掴めたらもう乗れるはず。
今月は予定ない日は地道に練習します。
娘も、楽しい!もっと乗りたい!ってなってるから
初日としては上々かな。
やっぱり気持ちが大事だよね、こういうのは。
やりたくないってなったら終わりだから。

にしても娘も私も汗めっちゃかいた。
30分くらいしか練習してないのに。
熱中症ほんと気をつけなきゃ。
そして片足スタンドが私の足首に当たって。
腫れてるしあざになってる。
つらい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?