見出し画像

寒川神社⛩にレッツゴー🐇🐇🐇

昨日までは江島神社⛩に行こう‼️と決めていたのですが、朝、息子を学校に送ることになって車を走らせているとふと、寒川神社⛩と思い立ち、高速も乗らずにのんびり一般道でレッツゴー🚗


途中、大山の隣に大きく聳え立つ富士山🗻に驚き😳ながら車を走らせること1時間。到着。今日はとっても混んでいました。ですよねぇ。

駐車場も民家でおばちゃんが手招きしているところもあったのですが、まぁ行ってみようと神社の駐車場へ行くとすんなり入れて、あれ?これは、やはり今日ここに来なさいということなのですか?と感じながら、車から降りました。


お天気も良くて



寒川比古命(さむかわひこのみこと)と寒川比女命(さむかわひめのみこと)のニ柱の神を祀り、寒川大明神と奉称しています。寒川大明神は相模國を中心に広く関東地方をご開拓になられ、衣食住など人間生活の根源を開発指導され、関東地方文化の生みの親神様として敬仰されてきました。
寒川神社は江戸(東京)から見て南西(坤)の地に鎮座しており、江戸(現在の皇居)の裏鬼門にあたります。また、通常社殿は南向き、もしくは東向きに建てられるのですが、寒川神社は南西を向いています。そのため、古来より関八州の守護神として、また江戸の裏鬼門をお護りする神社として崇敬され、とりわけ八方除・方位除の神様として信仰されてきました。

寒川神社HPより


噴水もキラキラ✨


お久しぶりです。


なんと言ってもこの木


愛子様誕生記念の植樹


すくすくと伸びておりました。


大勢の参拝

家族連れの参拝者も多く、手水舍では男の子がお父さんに「ねぇ、どうして左手からなの、ねぇどうして」って聞いていました。そんな幼い頃の「どうして」は大切よねーと思いながら微笑ましかったです。

さぁ、参りましょう。

狛犬さんにもご挨拶。

いつまでもマッチョなボディ

凛々しいですね😊


うわぁ。人がいっぱい😳


こんなに沢山の人の中にいるのは久しぶりです。
基本人混みが苦手なので避けるのですが、ここでは大丈夫でした。並んで待っている間に沢山の事が浮かんできて、それをお話していました。とっても心安らぎ、並んでいる事なんて全然気になりませんでした。

もうすぐ順番が回ってくる時にドンドンドンドンと太鼓の音とシャンシャンと鈴の音が。

素敵な空間の中、お参りする事ができました。

幸せな絶頂です💖

大切なお守りも購入できました。

そして 

やっぱり食べ物を購入してしまうのでした😊


八福餅柔らかくて美味しいです😊 


大切な1日となりました。

いつも大事なお導きをありがとうございます。


                🐇みぃわ🐇






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?