見出し画像

めんどくさがりほど成長が速い話。2021.01.12

『労働集客』って言葉、聴いたことありますか?

KOUはこの言葉を初めて聞いた時、
「今自分がやってたのはこれだ!!!!!」
「だから辛かったし大変だったのか!!!!!」

って、はっとしたんですよね。

今日はその時の話をしていきます。


ビジネスを始めたばかりの頃、
自分の公式LINEの存在を知ってもらうために
KOUはいろんな方に「登録をお願いします!」っていう営業DMを送ったんです。

「いきなり話しかけたら怪しまれるんじゃないかな」とか
「たたかれたらどうしよう」とか。

初めて人にメッセージを送った時は
返信が来るまでの間、心配しすぎて

不安のあまりにおろおろしまくって
LINEで師匠に「怖くて送れません!!3人に送ったんですけど、もう心が折れそうです~…!!」って、めっちゃ送り付けてました。



「慣れです。作業だと思って淡々とやってください!」


とご助言をいただき
「えいやっ!!!」って、とことん送りまくりました。怖いけど。



師匠が教えてくれたテンプレートな文章を送っているうちに分かってきたことがたくさんありました。


・そもそもDM開かない人
・いいねだけ返してくれる人
・それを見た瞬間にフォロー解除する人
・社交辞令的に数回やりとりしてくれる人
・相手もLINEや自分の媒体を送り返してくる人
・こちらの活動を応援したいと登録してくださった人


なんか、自分があんなに不安がってただけ、無意味だったなぁって思ったんです。

でも、その中で初めて「登録しました!」と言ってもらえた時のあの感動は今でも忘れられません。(その方は今でもとても仲良くさせていただいています。Tちゃん、いつもありがとう!)


その方のおかげで勇気をもらえたKOUは、「もう、DMを開いてもらうだけでいいや」って気持ちで、その後もメッセージを送り続けました。


10人送っていいねややりとりができる日もあれば
30人送っても何の反応もない時もありました。

私はこれを毎日やり続けているうちに、一つの疑問を感じるようになりました。


「一人の人と、メッセージをやりとりしていて、既読されるのを待って、複数回のメッセージを送り合う。」

「って、ことは、最短5分で一人の人とやりとりできたとして、一時間でたったの12人にしか営業できないの?」

「ただでさえ、リペアの修行に時間がものすごくかかるのに、登録してもらえない人にも営業し続けなきゃいけないの?」

「もし仮に、自分がこのメッセージを受け取ったら、絶対めんどくさくて返事しないし、仕事で疲れてるのに知らない人とやりとりなんてしたくないわ」

「ってか、それだけの労力と時間をかけるのめんどくさぁぁぁぁあ!!!」


そうなんです。
KOUはかなりのめんどくさがりなんです。

同じことをやり続けるなんて、大の苦手なんです。
ましてや、人を大事にしたい自分が、なんの感情も込めずにただ営業DMを送り続けるのが、なんとなく嫌だったんですよね。


そこからKOUは、大きく舵を切りました。



『リスト取りのために使う時間を限りなく減らそう!』

『読んでくれるだけでもありがたいことなんだから、その人の時間を奪わない工夫をしよう!』

『師匠に教えてもらったテンプレートを、自分が出会いたいお客様向けに改良してみよう!』


と、師匠に内緒で送信の仕方やメッセージの内容も全部KOUバージョンに改変しました。(笑)


するとどうなったか。

10人とやりとりする時間は、たったの5分。

かつての自分の
「怪しい奴だと思われたらどうしよう」
という不安が無くなり

浮いた時間で
公式LINEのための文章を作成することができるようになったんです。


そのおかげで、登録者の皆様にも
より、価値を提供できるようになりましたし

その頃から、LINE登録者の皆さんと、個別にメッセージを送り合う頻度も増えてきました。


しかも、

「KOUさん、リスト取り速いですね」

と、師匠には驚かれました。

開設一月で、顔も本名も知らないヤツの公式LINEに50人の登録者が出るのは
驚異的な数字だったようです(笑)


師匠から1から10を学び取ることは大前提です。
本質を知るために。どんな手法があるかを知るために。

しかし、
「それが、今のあなたの目の前にいるお客様に通用するだろうか?」という考えは、常に頭の片隅に置いておいてください。

ビジネスの本質は、『お客様に喜んでいただくこと』。

今、自分が取り組んでいることが、本当にそうなっているのか。
今、目の前にいるお客様の不安や負担を、どうやったら取り除くことができるのか。

そこさえ考え続ければ
どんなに拙い文章でも、必ずお客様の心には響くんです。


だからKOUは、労働集客という(めんどくさい)作業を脱するために考え行動し

Twitterで毎日の100人に挨拶まわりなんていう(めんどくさい)時間を減らして
(別に皆さんに挨拶したくない訳ではなく、ただのインプレッション稼ぎのために挨拶周りに時間を費やす『労働っぷり』が嫌なんです)


自分が価値を提供できることに、多くの時間を費やせるような仕組みづくりをすることを優先したんです。

だから私は、今日も自分の『めんどくさいという避けたい欲』を糧に、学び続けるし、作業し続けます。

今もしこの記事を読んでいるあなたが『自分はめんどくさがりだから、学び続けるなんてできない』と思っているなら、チャンスです。

怠惰な人ほど作業の効率化を求めるので、ビジネスを始めればかなりのスピードで成長できることは間違いなし、です!

何より、そういった人たちがいるからこそ。洗濯機やお掃除ロボットが開発されているんですよ。いかに毎日の家事という『めんどくさいこと』の負担を軽減させるかが目的の商品ですからね。

めんどくさがりさん。
今すぐ行動してみましょ。
1年後の自分が何もしなくて済むような状態にするために。

ではまた!謝謝~!

KOU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?