見出し画像

#1249 その一言必要ですか?

すみません。相談いいですか?
これをこうしたいんですが、、
でも、こうした方がいいんじゃない?
うーん。この話時間かける気ないんですが
その一言言っちゃう?

どうやったらいいだろう
全部線出せばいいんじゃね。
幼稚園児でもできるよ。
その一言言っちゃう?

こうやって、ここをこうして
一生懸命説明していると
ふぁー。あくびする。
それやっちゃう?

これから、ずっとこうですよ。
えっ。誰が言っていた?
若手が言っていました
どういうこと?
これってこういうことですよね。
前提を話し始める
後でやりたいな。その話は

ちょいちょいくるこの手のやりとりで
おそらく、自分が言いたいことを
そのまま言ってしまう性癖で
相手はそれをうけてどう思うかより
自分の感情を優先する
その一言を言うと自分の感情は晴れるが
相手は不快に感じる

その一言は相手にどう取られて
何をしたら相手は動いてくれるのか
それを意識して、言葉は発したいものだ
つくづく思う

教訓
自分の感情で動かない

よろしければサポートお願いします