見出し画像

#1329 さっさとやる

やることをやって
早く終わったら、
好きなことをやる、早く帰る
やることをさっさとやっても
これやった?あれやった?
これだけあるのに、もう終わるつもり?
と、やることが増えていくと
早くやっても
やることが増えていくだけなので
その時間をダラダラと過ごし始める
終わりの時間になってやっと帰る
早くやっても、あれも、これも
と増えるくらいなら
ダラダラやった方がましと思わせる
早く終わらせても
やる量が少ないだけでしょ
これもやらないと
少しでも先に進ませておかないと
と言われて、またまた
やる量が増えてしまうと
同じように増えるくらいなら
と考えてしまう
自分で、今日はちょっとやっておこう
今日は早く帰ろう、終わろうと思えて
それができるならば、やる気につながるが
他の人に、やっておいたら?もっとやらないと
と言われると、途端に強制になる
裁量がないと、さっさとやるようにならない

教訓
さっさとやって、その時間を
やりたいことに充てる

よろしければサポートお願いします