見出し画像

#754 感じたことを書いてみる

上手く書こう。
いいこと言ってやろう
と、いざ、書こうとすると
あーでもない。こーでもない。
と、なかなか書けない。
自分の書きたいことより
人が知りたそうなことを書こう。
わかっちゃいるが
そもそも、人が知りたそうなこと
というのが分からない。
感じたことを書いてみる

漢字の勉強をみていると、
たくさん種類があって
何百、何千と形を覚える
手間と時間をかなりかける
英語ならアルファベット26個
その組み合わせになる
日本語は平仮名、片仮名、漢字
しかも、かりの名、仮
仮でどれだけの期間使っているんだろう
不思議なものだ。

ヒンドゥ語、アラビヤ語
いろんな言葉があり
それを話すいろんな人がいる
日本語は覚えることは多いが
それだけに美しい
情緒あふれる言語

自然が厳しく
四季があって、
暑くて、寒く
台風が来たり、
いろいろ大変だが
それだけに、この美しい景色は
いいなとつくづく思う

教訓
馴染みのある場所は愛着がある

よろしければサポートお願いします