見出し画像

#418 祈るしかない

力で押されている時には
相手を思いとどまらせるか
相手を力で止めるか
のどちらかになる

相手を思いとどまらせるには
もうやめようと思わせることであり
やめようと思わない限り続く

外交努力といっても
結局、相手の気分次第である

お前がやったら
こっちはコテンパンにやっつけるぞ
と、力を持つか、力を持ったやつと組む

力には力で対抗を
力がないと対話すら持ち込めない
ここまではやらんだろう
みんなで制裁したら、やらんだろう
とたかをくくっていたら
暴発した相手の耳には届かず
相手は言い訳をしながらも
どんどん既成事実は積み上がる

なす術もなく、ただ、眺めるだけ
どうしようもない
やはり、力は必要なのだろうか

止まる時、
それは目的を達した時
それまでに、誰か止めてくれと
祈るしかない

教訓
力が通用しない世界に持ち込みたい

よろしければサポートお願いします