見出し画像

#1217 いろんな視点

何か作ろうとした時には
小さな設計図を作ってみる
作る前に、絵で描いてみる

ある塊とある塊があって
その塊には関係があって
どこからどこへどんな指示を出すと
どのような返答を返すか
やりとりを描いてみて
じっくりと眺めてみる

木を見て、森を見て
視点を変えながら
眺めてみると
不自然なところが見える

変な動きをした時に
あれやこれやとやりたくなるが
試行錯誤をする前に
仮説を立てて
それを検証する

こう動くのは、こうなっているのでは?
こういうことが考えられる
せめて3つは出してみる
そこを一つ一つ潰していく

細かく見て、大きく見て
視点を変えてみる
何でこうしているんだろう
意図を探ってみる
闇雲にやらずに
こうなっているんじゃないか
予想してみて、検証してみる
どこがよくて、どこがよくなかったか
次はこうやってみよう
と考えてみる

いろんなやり方がある
闇雲にまずやってみて
突き進んで
あとで振り返ってみてもいい

教訓
前もこんなことあったな
ふと考えた時がチャンス

よろしければサポートお願いします