見出し画像

#1172 一旦捨てる

いくらやっても上手く動かない
どうも上手くいかない
おかしいな。なんでだろう
少しずつ直していったとしても
なかなか直らない
こう言ったときは立ち止まる
一旦、今までのは捨て去る
分ける、まとめる
同じものを括って重複をなくす
名前がわかりづらい。
これは何を示しているんだろう。
直接的な名前に変える
外ばかり呼んでいたら、
中に配置を変える
どこに何があればやりとりが減るか
玉手箱にように呼び始める
どこに実体があるんだ?
分けすぎならば、まとめる
これ、長いな。
長すぎれば、分ける
そうやっていくうちに
やっと見やすくなってきて
パッと見てあれ?ここおかしい
あれ?ここはこうしないと
だんだん、語りかけてくる
ごちゃごちゃしていたものが
すっきりと見えてくる
そうなれば、後少し
一旦整理すると、すっきりする

教訓
見づらいのは、わかりづらい

よろしければサポートお願いします