見出し画像

#420 努力

いくら努力しても
努力する方向が間違えていると
努力をしても報われない
と言うが
そもそも、それなりに
努力できること自体が
才能であり、凄いこと

いくら周りがお膳立てしても
動かなければ、
そのお膳立ては意味をなさない
自分のやりたいと思うものがあれば
お膳立てがなくとも、どんどん吸収していく

こちらは辛いと思って、
ほどほどにやっているそばから
ニコニコして、凄い量をこなす。

好きでやっている奴には敵わない。
好きでやれるようになるにはどうしたらよい?
小さな成功体験の積み重ね
これ自体は嫌だけれど
これをやる先にはこんな姿になれるはず
があって
実際になれたかも?
と思えること
後は、自己暗示
私はこれが好きなんだ
と思い込む

必要なのは
ちいさな成功体験と
とりあえずやってみる気概

教訓
大家にならなくても、まずは小さな一歩から

よろしければサポートお願いします