見出し画像

#1153 いつでも変えられる

勉強しようと思っても
なかなか集中できず
参考書を買ってはみたものの
開いてみると、理解ができず
授業もだんだん聞かなくなり
勉強しようとすると、
心臓がバクバクし始め
人とも関らず
ただ3年の月日をやり過ごす
まずは、健全な精神と肉体があり
そこに初めて、勉強ができる要素が生まれる
学問だけやっていても
頭はおかしくなり
体だけを動かしていても
考える力は育たず
何かうまくいかなくて
やむを得ない道を進んだとしても
それは自分が選択したことと
拒否せず、受け入れて
目の前のことを一生懸命やればよかった
それに気づけば、いつでも遅いことはない
今からでも、やってみる
いつからでも、遅いことはなく
いつからでも、やってみる価値はある
どうなっていくか、楽しんで
うまくいかなくてもあきらめず、
次はこうしよう
それが少しずつできるようにしていけば
だんだん、変わる。
少しの変化が大きくなってくる
あきらめない。今からでもうまくいくさ
と自分に言い聞かせてみる

教訓
思い立ったが吉日

よろしければサポートお願いします