見出し画像

#1268 やっとわかった

変な動きを見つけた時
これが悪い、あれが悪い
いろいろ仮説を立て
一つ一つ潰していっても
どれもこれもが違う

今まで動いていたものから
何を変えたのか
改めて、考えてみると
ここが差分だ
ということは、やっぱり
ここの変更が影響しているはずだ
再び、見直してみる

ここがこうで、切り替わって
こうなって
ひとまず、ここに合わせてみよう
と動かしてみると
見事に一つは無くなった

もう一つ。これがこうだとすると
じっと見てみる
あれ?これはこの設定だったっけ?
いや、これは間違っている
その設定を直して、動かしてみると
見事にもう一つも無くなった

どこが悪いかわからず
いろいろ追いかけてみたものの
結局、わからず
差分を考えてみると
怪しいのは、ある一点で
そこを突きつめていく
わかってみれば、その通りだが
わかるまでが、大変だ

教訓
一旦間違えると、それを見つけるのには
かなりの労力がかかる

よろしければサポートお願いします