見出し画像

#1239 聞いてみるより試してみる

どうしてもわからないという時に、
人に聞いてみると答えてくれる
聞いてばかりいると
自分で考えなくなり
頭を使わずに、楽する方を
選んでしまう

誰にも聞けないところで
どうやったら結論に導き出せるか
一生懸命考えてみると
これをこうやったらこうなって
これはこういう理由でこうなっているはず
だとしたら、こうやったらうまくいく
試してみて、考えた通りか、違うか
違っていたら、
また、どうやったら
うまく行くかを考えてみる

何があったらできるだろう
どうやったらうまくいくだろう
考え続けて、試してみる
聞いてみた方が
早かったりもするが
自分なりに考えて
どういうときに、どう考えればいいか
自分でこれを解決するんだ
と意思を持ちたい

教訓
ああでもない、こうでもないとやっていると
だんだん見えてくるものもある

よろしければサポートお願いします