見出し画像

【レビュー】Chromebookを購入した話

 タイトルの通り、この度『Chromebook』を購入!
 普段使い用にと思ってのことだったが、これが想像以上に快適だったので、ここ数日の使用感とともに簡単にレビューをしてみたいと思う。

 なお、注意点として私はあまりパソコンに詳しい方ではない。
 普段仕事でもパソコン(Windows)を使用しているものの、OSや機能についての知識は初心者と言っても差し支えないレベルのため、そんな人物でも問題なく使えた!という認識で読み進めて頂ければと思う

【Chromebookとは】

 Chromebook(クロームブック)とは、Google の Chrome OS を搭載したコンピューターのことである。 WindowsでもMacでもなく「Chrome OS」という独自OSで、これはAndroidスマホでお馴染みのAndroidを開発したGoogleが開発したOSなのだそうだ。

 特徴としては起動が短時間、Google Playのアプリが使用可能、データはすべてクラウド(Google ドライブ)に保存、ウイルス対策ソフトが不要等が挙げられる。Googleのアカウントがあれば簡単に使用することができるお手軽さで、普段からAndroidスマホを使用している人にとってはとても扱いやすいパソコンと言える(私は根っからのAndroid派であった)。
 価格帯もノートパソコン市場の中では安く、2万台のものもあるのが嬉しいところである。持ち運びできるような軽量のものも多く、外出先でもWi-Fiがあれば気軽に遣うことができるのも利点と言える。
 
 注意点としては、容量が少ないため何かしらのソフトウェアをインストールして作業をしたいという場合やゲームで使用したいという場合は向かない、Office系のソフトは基本的に使えない(Google ドキュメントやMicrosoft Office Online、Officeアプリ等で対応することはできる)等が挙げられる。
 しかし使用用途が限られており、Web閲覧、メールチェック、基本的な文書やスプレッドシートの作成のみできれば良いというようなライトユーザーにとっては、余計な機能も少ないため大変お勧めである。
 ちなみに、私の場合は「価格が高くても3万程度」「ライティングで使用できるだけの最低限の機能があること」「パソコンに疎くても簡単に使用できる」という着眼点でパソコンを探した結果、このChromebookに行き着いたという訳である。そして結果的にとても満足している。

【購入商品紹介】

 私が購入したのは『Chromebook C851-A14N』である。

 ライティング用でノートパソコンを調べてみた時、真っ先にChromebookが出てきたものの、ざっと見た感じではどれも同じように見えてしまって逆に決め手がなく、選ぶのには実は結構時間が掛かった。
 最終的にこちらを選んだ理由としては、価格が3万以下で耐久性があること(前のパソコンはお茶を溢して壊したため)。重さもできれば外出先に持ち運べるくらいのもので、バッテリーも長持ちすること。自動更新が2026年までと今からでも5年は持つこと等であった。
 実際に届いた実物はこちら。

画像1

画像3

 重さは1.28 kgとのことだが、なかなかの薄型で女性の私でも持ち運ぶ分には支障がなさそうだった。付属のコードで充電し、早速電源を入れてみても書かれていた通りさっと起動する。Googleアカウントでログインすれば、複雑な設定をしなくてもすぐ自由に使える状態になった。Wi-Fiを繋ぎ、別途買っておいたマウスを接続すれば使い勝手も申し分なかった。
 ちなみにChromeは勿論最初から使えるし、写真の通り画面の下にメールやYou Tube、Google Playのアイコンが最初から存在しており、その辺りのものは簡単に使用することができたので大変助かっている。
 

【キーボードの所感】

 また、私は今回日本語キーボードのものを購入したのだが、ここ数日使用している感じではWindowsの時とあまり使用感は変わらないように思う。個人的にはキーも叩きやすくて大満足しているし、ショートカットキーも普段使っている『Ctrl+C』等は普通に使えているので助かっている。
 キーボードのアップはこちら。

画像2

 ただしこちらのChromebookには『Delete』キーはなく、『虫眼鏡(検索キー)』+『←』で対応しなければならない等、時々独特の操作を求められることがある点はご注意頂きたい。同じように見えても、OSの違いはこんなところに出ているのだなとしみじみ思った点だった。
 
 とは言えパソコンに不慣れな私でも簡単にスタートできたこと、基本的な操作感はWindowsしか使ったことがなくても違和感が少ないこと。更に普段からAndroidのスマホを使っている人であれば、アプリ等も活用できるので大変便利であるため、個人的にはとてもお勧めできる品であった。
 何より価格の安さが本当に有り難い……こうして記事を書くのもぐっと楽になったし、快適に使えているので大満足という言葉以外ない。

【Chromebookがお勧めの方】

・あまりパソコンに詳しくなく、難しい設定をしたくない
・Web閲覧や簡単な文書作成、You Tube視聴さえできれば充分
・Androidスマホを使用している
・セキュリティ対策で悩みたくない
・なるべく安いパソコンが良い


 このような方々にはChromebookはとても合っていると思うので、新しいパソコンをお探しの時はぜひぜひお試しあれ!!

 以上、初レビューでした!

□関連note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?