見出し画像

2024/1/12

2ndフルアルバム「シャッターチャンス!」2周年おめでとうございます

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

1.人生勝利宣言

この曲はHoneyWorksさんの明るさもありながら、莉犬くんの寄り添ってくれる優しさのある曲です

短い短い人生の中で何度笑えるか
                                         楽しませる僕の役割

毎日私たちリスナーの笑顔や幸せのために沢山の物を届けてくれる莉犬くんだからこそ歌える歌詞だと私は思います
莉犬くんのおかげで笑顔で溢れる毎日を過ごせて本当に幸せです

ねぇ 一人にしないでうなされる夜には
               君が僕を撫でて欲しい ねぇ お願い

いつも楽しいを届けてくれる莉犬くんにも涙を流す夜があって、そんな時は私たちが莉犬くんを支える番。
莉犬くんとリスナーがお互いがお互いを支えあってるからこそこの歌詞があるんだと思います。

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

2.和音

Chinozoさん特有の言葉遊びや可愛いが全面に出ている曲です

聞かせてよ 愛情相乗音楽 ドレミファソラシ

「愛情相乗音楽」のリズム感がとてもよく1度聞いただけで頭から離れなくなりとても中毒性があります
サビに入る前の「聞かせてよ」の部分からテンションが上がっていく感じになっているのでサビでテンションがMAXになって最高です

やっぱり僕ら1人だけじゃ完成しない音

和音は2以上の音が同時に鳴らされることの音なので、莉犬くん自身だけでなくメンバーやリスナーさんがいてやっと音が完成するという意味があるのかなと思っています

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

3.マンマルダンス

かいりきベアさん作詞作曲で早口や韻を踏んでいる歌詞が中毒になります

最初はグーで 脳内パーで お昼まで布団でグー

すとぷりでは何かと寝てるキャラにされがちな莉犬くんなのでとってもピッタリの歌詞だと思います
2番の歌詞ではこの部分が「最初はグーで脳内パーで悩みはチョッキンあいこでドッキン!」という歌詞になっているのでジャンケンとかかっているのかな?

人生100年 ノルマ マママ
                            実刑100年 カルマ マママ

莉犬くんがかいりきベアさんに初めて書いていただいた曲が「ルマ」という曲なので「ルマ」にかけてノルマ、カルマになっているのかなと思っています

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

4.青い嗚咽をもう一度

普段は“赤”に染っている莉犬くんが“蒼”に染っていて、新鮮味もありながらどこか落ち着く儚くてエモい曲です

緩やかに朽ち果てるなら 夜明けなどいらない

この歌詞の前に「パッと消える怯弱な愛に縋ってはまた傷になる」という歌詞があるのでボロボロになってしまう(朽ち果ててしまう)のなら元から要らなかったという意味があるのかなと思ってます

あの日見た流星はどこへ消えたの

このMVでは主人公が海でさまよっている様子が映し出されています。
「流星」という歌詞が入っていることから昔は空が見えてしたけどその後落ちて沈んで今は海の底にいるのかなと勝手に解釈しました
最後主人公は海から出て空に飛び出しているのでまた前を向いて歩み始めたのかな、、、

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

5.コーラット

曲内で「チュ」が何度も何度も繰り返されるため1度聴いたら忘れられないし、自然と口ずさみたくなります

嫉妬 嫉妬とキス溜まり

この曲内で何度も繰り返される「チュ」には誹謗中傷的な意味があると勝手に解釈しました
誹謗中傷の言葉は基本的に羨ましさ、嫉妬から来る言葉でキス溜まり=誹謗中傷だらけみたいな意味なのかなと思います

心が 言葉が 通わぬ エマ エマージェンシー

誹謗中傷について歌われている曲なので自分の言葉の意味が相手に通わない(伝わらない)くて叩かれている非常事態的な意味の歌詞かなと思われます

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

6.オオカミ

ダークで不思議な雰囲気に莉犬くんの高音が最高にマッチしているエモく夜に聞きたくなる曲になっています

噛みつき    血肉を貪り
                    月夜の光は    紅に染まりゆく


最初は夜の静けさを感じるしっとりとした始まり方なのですが、この部分からオオカミが迫ってきてる緊迫感やダークな感じが表現されています

今宵も狂わす

莉犬くんの高音の綺麗な歌声から間奏に入るところが最強にかっこいい聴き所です
間奏のバスドラムとシンセサイザーの音が不思議な感じとオオカミのかっこよさを引き出しててどんどんこの曲の世界観引きずり込まれていきます

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

7.きゅ〜と★アグレッション

莉犬くんの犬っぽさや可愛さ愛おしさが前面に出ていて聴いているだけでこっちがキュートアグレッションを起こしてしまいます

鈍感な君に夢中 いつも初めて見る顔は夢の中

キュートアグレッションとは「自分が可愛いと思った対象を食べたい」と思う現象の事なのでこの歌詞と合わさると匂わせしても鈍感で気づかなくて毎回色々な表情を見せてくれる相手に夢中になっている様子を表しています

君のナンバーワン!なっちゃうもん

配信中に莉犬くんはよく「君のナンバーワンが世界のナンバーワンになる瞬間見守っててね」って言ってくれているのでこの歌詞が最高に可愛くて好きです

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

8.ラリパッパ☆しゅぎ

莉犬くんが作詞してくれた今のこの世界の現状や問題を歌われている曲です

得意だもんね、 群がって叩くの
                       ウケるw  団体行動は苦手なのに

誹謗中傷をしている人たちは1人だと何も言えないのに人が多かったり多数派だとなんでも言っていいと思っている人が多いのが現状です
多数派だからといって本当にそれは言っていい事なのか

本当に死んだら急に味方ぶるんだもんね
      そんなつもりじゃなかったんですぅ><

誹謗中傷してる相手は「どうせこれぐらいじゃ死んだりしないでしょw」って思いながら言っているのだろうけどその自分の一言で消えたくなっている人がいることに気づけないと世界は変わっていかないのかなと思います

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

9.いいんだよ

コレサワさん書き下ろしの男女友情と恋愛が描かれている失恋ソングです

僕の何がダメでって
             そんなことはどうでも良くて
                                 困らせてしまってごめんね

いつも一緒に居た女の子に片思いをしていた莉犬くん。勇気を振り絞って告白したが相手は友達のままでいたかった。その結果自分の行動のせいで大好きな相手を困らせてしまった。
誰も悪くないからこそどうすることも出来ない

いいんだよ いいんだよ 君はそれでいいんだよ

相手の子は何も悪くないから君はそのままでいいしこれからも今までと同じ関係でいいんだよって意味なのかな

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

10.ラブヒーロー

莉犬くんが活動にかけてる思いやかっこよさがすごく伝わってくる曲になってます

かっこいい自分愛しましょ 
                              かっこ悪くても愛しましょ

かっこいい自分もかっこ悪い自分も自分だから全部まとめて愛してあげてねって意味と莉犬くん自身もかっこよくてもかっこ悪くても自分のこと愛してるよって意味があるのだと解釈しました

生き方を主張すれば 否定する声も増える
君が変わらずいてくれるなら 僕は僕がいい

インターネットが普及した最近では人のこと簡単に否定できるし、有名になるほど否定の声が増えていくのが事実です。
でも、どんなに否定の声が増えてもリスナーさんが変わらずいて入れるなら僕は僕がいい、僕のままでいたいって意味の歌詞になってます

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

11.ギミ・ギミ・キミ

るぅりーぬペア曲で「エンキョリクライ。」に続く曲になっています

独り占めしないで 今すぐ言って!

この歌詞の独り占めしないでっていうのは悩み事とか1人で抱え込まないで僕にも言って一緒に解決しよう!って意味だと思います

ねぇ ねぇ 覚えてますか?あの日の約束

この曲はコロナ禍の期間でずっと会えていなかった時に受け取らせていただいたので、また会おうねって約束した時のこと覚えてますか?と私たちリスナーに聞いてるのだと思います

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

12. STORY

この曲は莉犬くん自身が作詞してくれた曲で、今まで馬鹿にしてきた人達に俺たちはこんなもんじゃないもっと上を目指せるんだと物申してる曲になっています

幾千の 「ワナビー」笑われた 無理だろうって

すとぷりがメットライフドーム(ベルーナドーム)をする時、埋めれるわけないだろwという声が多数ありました。
そんなことを言ってきた人達にこれから「裏切りのストーリー」を見せてやるよというメッセージになってます

惚れた女守れと 世界中敵に回したっていいさ
Ah それだけの Our STORY

ここの歌詞からは 惚れた女=リスナーさんを守るためになら世界中敵に回したっていいという決意が感じられます
リスナーさんを守るただそれが彼ら(すとぷり)のストーリーです。

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

13.シャッターチャンス!

こちらも莉犬くんが作詞してくださった曲で最初から最後まで可愛いと愛が詰まった曲になっています

4×6⇒営業中です!

この歌詞には四六時中(いつも、常に)という意味と4×6=24時間という意味があるのかなと考察できます

何度だって恋に落ちる 
                   そういう契約となっております

1度好きになってしまったら、歌みたやオリ曲で色んな歌声を見せてくれたり、配信やライブで沢山の表情を見えてくれる莉犬くんに何度も何度も恋に落ちてしまいます
まさに沼です。

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

最後に

「シャッターチャンス!」に収録されている曲一つ一つについて軽く書かせていただきましたが気になる曲は見つかりました?

もし少しでも「聴いてみたい!」と思ったらぜひURLをタップして聴いてみてください

2024/1/17🗝







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?