見出し画像

しまなみロマンスポルノ~ディレイビューイング~


11月9日、TOHOシネマズ宇都宮、18:30~。

2018年9月8日、9月9日に開催予定だったポルノグラフィティ初、地元でのロマポル「しまなみロマンスポルノ」ですが、台風の影響で2日目が中止となりました。
代わりに急きょ、9月8日のライブ映像+リアルタイムのライブ中継を混ぜた「ライブビューイング」を全国の映画館で同時に実施したのが10月20日。
更に更に!それにも来れなかった人のために今回「ディレイビューイング」ということで10月20日の映像を全国の映画館で再上映したのが今回でした。
どんだけファン想いなんだ、ポルノグラフィティ…

【セットリスト】

 キング&クイーン
 ワン・ウーマン・ショー ~甘い幻~
 瞬く星の下で
 ワンモアタイム
 アニマロッサ
 ギフト
 Winding Road
 ROLL

 愛が呼ぶほうへ(1020live、因島高校ver)
 Aokage(1020live、昭仁+晴一ver)
 邪険にしないで(1020live、+康兵ver)

 Mugen
 サボテン
 アポロ
 ブレス
 因島紹介ビデオ

 狼
 Century Lovers

 ミュージックアワー(1020live)
 そらいろ(1020live)
 ハネウマライダー(1020live)
 アゲハ蝶(1020live)
 ジレンマ(1020live)


【初ライブビューイングの感想】

ライブビューイングとは言え映像なわけで、どんなもんかなーと思っていたのですが、めちゃくちゃ楽しかったです。
立ったり、声を出したり、跳ねてもいいと説明はあるのですが、確かに生ではなく映像なので、会場の空気として立って騒いでいいのか微妙な感じではありました。
宇都宮では前半ほとんどの人が座りながら、でも手拍子や振りはしているような状態でした。これは会場によって違うんだろうなーと。めちゃくちゃ積極的な人が数人いてその流れで大多数が立ってる会場もあるんだろうなーとは思いました。

生のはしゃいだり、臨場感はもちろん劣る一方で、集中して楽しめるという利点は圧倒的にあったように感じました。
生だと席によって見え方は違ってくるし、はしゃいでいると案外細部まで見えていないもんです。
今回は、要はライブDVDを大迫力でファンみんなで観ているような状態だったので、ライブ生では聞き込んだり、気づいたりできないような部分を楽しむことができました。歌詞がついていたってのもひとつのポイントだと思いました。
家でライブDVD見ててもここまで集中したり、はしゃいだりはしないし何より画面や音が違うので、ライブと家の中間のような感覚でした。

特にバラード曲が多めだったと感じた今回は、ライブビューイング向きだったかもしれません!!


【印象に残った部分】

全部は書けないのでつまんで簡単に。
◼️ワンウーマンショー
 こんなにいい曲だったっけなー(笑)と惚れ惚れ。特に、ギター晴一氏がいい味出してて、それがとてつもなく好きです。

◼️アニマロッサ
 映像がかっこよかった!モノクロのマンガ風?のライブ編集映像がライブしてる横のモニターで流れてて、斬新でした。たぶんアニマロッサだけ?

◼️ギフト
 入りが新しいアレンジでめちゃくちゃかっこいい。昭仁さんのギターから各メンバーのちょいソロ挟んで、ギフトの始まりに向けてワクワク感がどんどん高まる。歌詞が相変わらず素敵すぎてしまった。

◼️Winding Road
 久しぶりな気がする。聞き入りました。

◼️愛が呼ぶほうへ
 これもまた、しまなみロマンスポルノの2日目に実施する予定だった、因島高校生とのコラボ合唱。当時の映像~10月20日に改めて時間と場を変えてコラボを実現させたところで、感動してしまいました。

◼️Aokage
 昭仁と晴一のみの1020ver。故郷でこれを演奏してることもいいとこなんですが、晴一のギターがおしゃれすぎて聞き入ってしまいました。2番Aメロのアレンジなんて最高でした。

◼️邪険にしないで
 康兵も入り、キーボードの迫力ってすごいなと改めて。

◼️ブレス
 ああー、いい曲。本当にいい曲。仕事や私生活でも急ぎがちな僕に作ってくれたのでは?と思えるような曲です(笑)。晴れていたらもっといいんだろうなー、そういう曲だよなーと思いました。

◼️狼
 ブレスで一旦切れ、因島紹介ビデオを挟んでからの狼。前奏から、お、ざわざわ…みたいなのがあり、曲が始まったところから会場が一気に盛り上がりました。狼のこのレア感はなんなんでしょう?折古ノ浜!

◼️Century Lovers
 狼からの流れで始まったので、会場も大盛り上がり。個人的な盛りあがりとしては、今回一のいい流れでした。

◼️そらいろ
 MC含めてすごく心に残りました。個人的にこの数年で結婚、子供ができて、そらいろ発売時は高校生だったので、改めて歌詞を噛み締めて、高校時代を、友達を思い出しました。

◼️ハネウマライダー
 最後のサビ3回リピートは腕が痛い。笑

◼️アゲハ蝶
 映画館でも合唱ができて、ポルノグラフィティってすげーなと思いました。


ああー、最近行けてないのでライブいきたい!今度のツアーはいくぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?