見出し画像

国家一般職 人事院面接 予想質問495問

国家一般職の面接予想質問です。この面接予想質問集をカバーしていれば面接時、初見となる質問は9割方ないかと思われます(なお約500問あり一般的な質問も盛り込んでいるので、他の公務員試験でも、その試験に特有の質問でない限りほぼカバーできているかと思います)。もし仮にこの質問集にかすらない質問が来たとしてもそれは他とは差がつかない質問です。なお追加情報等あれば随時、更新しています。



国家一般職試験傾向・頻出質問

(1) 志望動機が納得させられないと赤信号。落ちた受験生の大半が納得できないなと言われている。
(2) 志望官庁の仕事内容は大方理解はできているか?
(3) 体感で面接時間がかなり短い。どれだけ端的に自分を伝えるかが重要

ここから先は

15,359字

¥ 3,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?