見出し画像

【知名度ゼロからのファンづくり〜ゆうこすゆりにこ祭〜】を振り返る

2019年9月1日(日) 御茶ノ水ソラシティ で開催された
ゆうこすさんとゆりにこちゃんのトークイベント

大大大大成功で終えることが出来ました!!

早くも1週間が経ちますが、驚くほどに余韻が冷めない。
僕自身、数多くのイベント運営をしてきた経験、そして参加者としても多々ありますが、あれほどクオリティと満足度の高いイベントは記憶にないと思う。

今回のイベントの主要人物は、ゆりにこちゃん
開催が発信されたのは、約2ヶ月前だった。

◾️イベント運営スタッフに携わるまでの経緯

ゆりにこちゃんを知ったのは、2018年冬あたりだったろうか・・
Twitterのタイムラインに誰かがいいねした投稿として流れてきて目に留まった。

会社員として仕事をしていてもがきながらも、素直にさらけ出す等身大の姿に感銘を受けていた。
なによりも、光のような速さの「いいね」と絶妙な距離感とセンスに長けた「リプライ」が印象的だった。

2019年1月3日
メルマガが開始された。
当時のTwitter名は「ゆりにこ@メルマガおばけ👻」
これにあやかり、僕のTwitter名に「トキメキおばけ👻」と付いています(笑
今もそのまま残してあります(^ ^)

開始前に登録したので、記念すべき1通目から受信しています(*^o^*)
今でも忘れない嬉しかったことは、

メルマガに返信したら返事がかえってきた!!

まさか個別返信してもらえるなんて思ってもなかったから嬉しすぎた。
しかも、僕がやりたいな〜と妄想していることに共感しているゆりにこちゃんがいた。この出来事はグーっと惹かれた理由のひとつだった。

この頃はすでにTwitterを毎日チェックする習慣がすっかり出来ていたので、ゆりにこちゃんの様子も日々追っていた。
とってもマメで努力家でストイックな姿に魅力を感じていた。

2019年6月より
ゆりにこちゃん主宰のオンラインサロン
にこにこサロン(以後、にこサロ)
がスタートした。

僕は7月から入会しています!!
入会後サロン内の投稿をみて、さっそく先行重大発表を目の当たりしたのだ!!

突然ですが・・・!
このたび、ゆうこす(菅本裕子)さんとトークイベントを開催することになりました。
・・・
イベントにあたっての企画・運営をフォロワーさんを巻き込み、応援をしていただきながら、このイベントを駆け抜けることにしました。
・・・
参加して終わりではなくてその過程に関わることで
”共感””応援””ファン”というものも体験してもらいたいと思っています。

度肝抜かれた、めっちゃシビれた!!!

だって、まずは・・・

ゆうこすさんのファン!!!

ゆうこすさんの存在もちょうど同じ頃に知ったと思われる。
Twitterはもちろんのこと、美容業界に携わっていることもあり、Youtube「ゆうこすモテチャンネル」もチェックしていた。
もちろん、「SNSで夢を叶える」も読破!!

僕自身がよーやくTwitterの使い方をわかってきた頃で、SNSを活用していきたいと感じていたからだ。
あの本を読んで、一気にゆうこすさんのファンになった。
(HKT48時代は存じ上げていません)

2018年5月に行われた30人限定の「焼肉ゆうこす誕生日会」の抽選に当たり参加したのが初めてお会いした日だった、懐かしい。

ファンのお二人がコラボやで、そんな奇跡あるん??

ということはですよ、つまり・・・

運営スタッフもゆりにこちゃんの「フォロワーや本人と関わる人のみ」でメンバー構成するというんです。

仲間が欲しい」と求めていた、そんなタイミング

仕事以外はわりと、ひとりの時間が多かったり・・・
ただ単にLINEやFacebookで繋がっているだけ
必要な時にしか連絡しない・・・そんな繋がり、それって寂しすぎる。

自分が求めているのは「ずっと応援し合える仲間」
ビジネスやプライベートのどちらかに偏りなく付き合える仲間

まもなくして、Twitter上でイベント告知とともに
運営スタッフ募集」のツイートが流れた。

気づいた時にはすでに50名を超えるスタッフが集まっていた。

しかも完全たる有志、そうボランティア!!

この巻き込み力には圧倒された。

◾️イベント当日を迎えるまで

イベントに関する打ち合わせは「ZOOM」で行われ、ゆりにこちゃんのイベントにかける想い、開催の目的、ゴールなどが共有された。

自分の経験を生かし力になりたくて、全体統括のさちえるさんに個別に1時間強に及ぶ打ち合わせをさせて頂いた。
(ZOOMでの顔合わせが、初めまして〜でした)

チケットに関しては、一般販売前日にスタッフへ先行販売が行われた。
そして翌日より一般販売開始!!初動は100枚くらい!!

出演者は決まっているにしろ、イベント内容が知らされていない状況であんなに売れちゃうってタダ者ではない。

好きなアーティストの新曲、好きな著者の本など
まだ内容知らない段階で予約済ませちゃう感覚と同じ。

だけど、順風満帆ではなかった。
売れ行きが伸び悩む。。俗にいう停滞期ってやつだろうか。
何事にもこういう時期ってあるよね。

必ず満席で埋めたい一心で、ゆりにこちゃんをはじめ
運営陣それぞれ様々なアイデア、繋がりを駆使して行動を起こした。

ゆりにこちゃん自身は、渋谷でチラシを配っていた日もあったり、1日でTwitterのDMを70通以上送ってたりした。まさしくこれが努力の賜物だ。
誰よりも数をこなし、背中を見せ巻き込んでくれた!

そして、イベント前日には顔合わせ&2時間のMTG
ほぼ初対面だったけど、みんなで果たす目的・目標の意識統一がなされた以上、そんなの全く関係がなくなっていた。

打合せによる更なる改善案を盛り込んでいく
運営スタッフ陣それぞれの熱い想いが熱量へと変換されていく
そう感じ取ることができた。

イベント前夜、目標枚数である300枚を達成!!
まさしくチーム戦だった。

◾️そして、いよいよイベント当日

当日朝10時〜最高の場を提供するために、2時間の最終打ち合わせが行われた。ひとりひとり名前と一言を自己紹介

画像1

画像2

とっても和やかな空気感ですすんでいきました!
表情からわかりますよね♪

画像3

全体統括のさちえるさん
めちゃめちゃお世話になりました!!
視野が広くて、指示が明確。そしてとにかくタフ!!
「子育てがあるからできない」なんて言えなくなります。
50人以上のスタッフの統括をやりきったさちえるさんを尊敬します!!

右隣にいる方は、カペトリーナさん
アイデアマン、そしてスタッフ名札や場内外の掲示物を制作担当
場内やゲストの状況を連携頂いていました。

画像4

運営統括たかちん
プロデューサー感ハンパない運営のリーダーを務めた爽やかイケメン!!
人柄の良さがにじみ出てる(^ ^)

画像5

左にいる方は村田さん
7月1日に共感SNSのイベント(渋谷)に参加した時に同じテーブルになり交流した方なんです。
その時、「今度ゆりにこさんって方がゆうこすさんとトークイベントしますよ!ぜひ、ゆりにこさん‎のTwitterチェックしてみてください!」と紹介した事から今回に至ります。村田さんの方が先にゆりにこちゃんに会える場に足運んでました(笑)

楽しそうですよね〜、ほんと一緒に運営スタッフとして携わることができて嬉しかったです。

スローガンは
「100回のありがとうを頂ける行動」をしよう

画像6

最幸やないかー!!えいえいおー!!!
これは会社勤めでまずやるキッカケがない。
学生時代の学園祭って感じですね。

運営スタッフの顔と名前を覚えるのがやっと・・・
つまり、年齢、経歴などほぼ知らない状態
だったんですよ。

そんななかでも、大成功に終えることができたのは
間違いなく全員の気持ちがひとつになれたから。

ぼくが当日担当したのは、
エスカレータ上のエントランス誘導指揮
15年ぶりにインカムも付けさせていただいた(場内との連携をはかる為)

誘導って、簡単じゃないの?」と思う方もいるかもしれない。

けど、決してそうではない!

エントランスは「来場者の皆さんが円滑に受付を済ませ、気持ちよく会場内へ入れるように導く」ためのとっても大切な役割だ!

そして、なによりも来場者さんのテンションに影響する場所だ。

「笑顔で元気よく挨拶しお迎えする」ことにより、心地よく誘導する事が必要となる。

臨機応変な対応」が求められることもある。
なので、その都度に適切な判断も試される。
そんなことを意識しつつ、開場をむかえた。

驚くほどに開演時間までほぼ均等にお越しくださいました。

序盤はPeatixアプリを事前にインストールされていない方にとっては少々ストレスだったかもしれないが、途中からすぐ名簿でのチェック対応に切り替えた。

挨拶は「いらっしゃいませ」だとスタッフと来場者との間に垣根が出来てしまう。だから、「こんにちは」にしようと誘導チームに呼びかけ、笑顔を意識してお迎えした!

笑顔で応えてくださる方が多く、とっても温かい気持ちになれた。

「心がこもったgiveはかえってくる」
そう感じたひとときだった。もっと与えたくなる!!

目の前の方が目先に何を求めているのか?
を察することってとても重要
マニュアル人間だと高い満足度を得られるのはなかなか難しいと思っています。
段取り8割なので、事前準備やシミュレーションは入念にするけども臨機応変さが必要となるのは当日の現場あるある。

ここからは僕がいたエントランスにフォーカスし、当時の様子をレポートします!

さちえるさん」の的確なサポートをはじめ、場の盛り上げ役に見合う明るく元気な対応をしてくれたエントランスと受付との橋渡し担当「ようくん

クローク役割前まで積極的にお手伝いしてくれた「いっし〜さん

とっても素敵なキラキラした笑顔、そして綺麗な手振りで来場者を迎えてくれた「なつきちゃん」「あやねちゃん」「優花ちゃん

画像7

↑開場前の写真!すっかり打ち解けワクワクしている様子!

画像8

場の盛り上げ役といえば、ようくん
元気いっぱいでエントランスから受付への橋渡しを担当してくれました!

画像9

チケット(QRコード)が表示できているかを確認している、優花ちゃん

画像10

笑顔いっぱい、かつ綺麗な手振りで進行方向をご案内する、あやねちゃん

画像11

エスカレーター前で来場者さんを満面な笑顔でお迎えする、なつきちゃん
笑顔を覚えてくださっていた方もいたそうです✨
僕も写ってました(^ ^)けど、姿勢わる・・僧帽筋さらに鍛えよっ🤣

このメンバーでエントランス誘導が出来て、本当に良かった。

画像12

おっくんが制作したパンフレットです。
中は見ましたかー??
ほんと細かいデザインまで考慮されているし、オシャレ!!
男性ということもあり、可愛い主役の二人に合うデザインにするのが大変だったそうです。そんなこと感じさせない出来栄えでビックリです。

画像13

マイクがなくても場内に響き渡る声の持ち主であり、ムードメーカーしんちゃん
あんな通る声が出せるようになりたい(切実
場内誘導の指揮として大活躍!!

画像14

影アナ担当るなぴょん、開演直前まで練習中!!

ついに、開演の合図を受けて、会場内へ。

画像15

満席!!すでに良い空気感が創られていた。

画像16

ゆうちゃんの司会がめっちゃプロだった!!
進行も絶妙だった。鳥肌がたった!!
イベントの質もグーンと引き上がる。
まさかのインカムなし、時計もカンペもなしという汗握る状況で、あの完璧な司会をやってのけるなんて驚愕だ。経験値高すぎやん!!

画像17

まずは、ゆりにこちゃんの自己紹介からスタート
100回も練習した姿です!自信に満ち溢れ笑顔で場を和ませてます♪

画像18

そして、ゆうこすさん登壇
めちゃくちゃかわいい!!!

そんなギャップとは裏腹に・・・
熱量にあったファンに合う情報発信をするためのセグメントわけの話から、
わかりやすく、かつ実践しやすい具体的なSNSの発信についてまで盛り沢山!!

話すノリとテンポも抜群!!

そして、このイベント中の一大企画!!

イベント中に、Twitterで
#ゆうこすゆりにこ祭
#共感SNS
をトレンド入りさせちゃおう

見事トレンド入り、しかもTOP10入りした。

画像19

最終的に9、10位になっていたところまでは確認しました!
レバレッジの威力を体感した。
ゆうこすさん、かなり喜んでくれたのだそうです✨

<ゆうこす✖️ゆりにこQ&Aコーナー>
ピックアップした質問内容が「わかる〜〜」と共感できたし、
それに回答する二人の価値観もわかり、なるほどー!!って思えた。

2時間の中に思いっきり凝縮されたトークイベントだった。
※トーク内容はTwitterにて上記のハッシュタグでサーチすると、ツイートして下っている方がたくさんいるので要点が確認できますよ!

画像20

キヌさんが手配してくださったお花(装飾も素敵)が綺麗でお二人がより輝いてました♪

VIP席の方達の写真撮影へのお声がけも終わってからの撤収作業
さやさんにVIP席特典写真の誘導はいって頂けてかなり助かりました😭

最後に、撤収作業めちゃ早かったな〜
ぴったり時間通りに撤収できたよね、スタッフそれぞれの役割把握と行動が
ほんま素晴らしかったと思う。


◾️懇親会〜2次会での交流

さすがに80人となると多い!!
話せていない運営メンバーや大阪から来てくださった来場者さん、Twitter上で交流していて初対面できた方など交流できて楽しかった。

来場者さんを含むすべてのテーブルを周れなかったのが心残りなのです。チキンすぎやろ(苦笑

参加する前に会の目的をしっかり考え、ゴールを決めてから参加したほうがよかったなって・・・、反省。
感想を聞いてまわるべきだったなと。
次は同じ過ちおかさないぞ!と心に誓った。

画像21

2次会でゆりにこちゃんを囲んでおります♪
みんなめーっちゃ最高な笑顔してる✨

〜印象に残っていること〜
やまけんさんが、ゆりにこちゃんのサポート役に徹している姿を拝見し、脱帽した。影響力があるのも当然だ。

画像22

2次会後も余韻が冷めない!!
気さくに声かけてくれたフットワーク軽い、しょーくん
そして影アナをやり遂げた、るなぴょん
懇親会が始まる直前に「あの影アナで良かったのかなー😭」と悔し涙してたるなぴょん。それだけイベントの成功を強く願い、役割を果たすため自分に向き合ってたんだなって僕は感じて感動した。あの涙を忘れない。良かったからねー!!帰りには笑顔になってて安心したよ✨

◾️愛と笑顔と感謝に溢れた1日

今まで悔し涙が多かったから、感動してウルウルきたのは久しぶりの感覚だった。全然、熱が冷めない!!

記憶、そして記録にも残る最高のイベントの運営スタッフに携わることができてめーーっちゃ幸せでした☆

今回の運営スタッフで事前に直接お会いしたことがあったのは、
たった一人(村田さん)だけでした。
そんな状況からの挙手ではだったけど、全然そんなの跳ね除けちゃうくらい、打ち解けた気がする。

年齢・性別・居住地・職業・環境などが異なった人たちと
共通の目的に向かって一致団結し成し遂げる挑戦をすること
こんな貴重な経験ができて成長できた。
そして、素敵な仲間もたくさんできた。

運営スタッフのみんな、本当に本当に素敵な方ばかりなんです。
ずっと繋がっていたいし、応援しあえる関係でいたい。
もちろん、プライベートも!!
みんなにありがとうを言いたいけど、書ききれない!

こんなきっかけを与えてくれた、ゆりにこちゃん
コアスタッフのさちえるさんたかちんゆうちゃん朋ちゃんさやさんアツシさん

そしてそして、イベントにお越し下さった皆さま
ありがとうございましたー!!!

最後に・・・
カメラマンとして、こーんなに素敵な数々の写真を撮影&使用許可をくださった、ましそそさんにもお礼申し上げます。どれも良くて選びの大変(笑)
記録に残せて嬉しいです。ありがとうございましたー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?