見出し画像

種族選別入りメタジャオウガ【オリジナル】

どうもテンプレに逆張りする紅茶です

今回はメタジャオウガに入れる「救世主」を考えてきました

「偽りの名 13/種族選別」

ずばりいうとこのカードです
この記事を通してこのカードの強みを知ってもらえたらなと思います

リスト

リストはこんな感じ

それでは採用カードを一つ一つ紹介していきます

オニカマス

現環境、アポロ(赤緑)が増えてきています
このカードは抜けないと思い、4投です
かつ4邪やアナハンにもつよく、選ばれないため、早期ジャオウガをする場合の貫通力が増します

アプル

オリジナル環境で一番刺さりやすいメタだと思われます
もちろん4投です
Gストも強い

ニンギョ

同型やアナハンに強いです
その他ブーストして動きたいデッキにも強いです
文句なし4投だと思います
Gストも強いです

デドダム

4投しないわけが無いと思います
以上です

とこしえ

リソースが種族選別で増えるので
「残った1マナタップとこしえ」
といった動きをしやすいです

赤単がキツイため「とこしえ」やその他枠を削って「キャディビートル」を積むのもありです

また、「希望のジョー星」を採用するならこの「とこしえ」が1枠削れると思います

vsサガに有力なメタとなり、ザインやパーロウに焼かれない点も評価高め

Gストも強いです

枠の都合上2投

偽りの名 13/種族選別

今回のキーカードです
入れてみて結構革命的だと思いました

まず
メタジャオウガに置いていちばん強い動きは
2(有効メタ)-3(デドダム)
だと思われます
その3の部分の5.6.7枚目になるのがこのカードです

さらにこのカードは
「山が残り少ない、でもフィニッシャーが引けてない」
と言った時に回収が任意効果であるため、強いです

終盤、「ジャオウガ」だけ回収、「ジウォッチ」だけ回収と言った動きが出来ます

スクロールの手間省略

「オリジナルフィナーレ」以外の36枚を持ってくることができます

2は少なく、4は多すぎるので3投です

緑単という点なども含め、かなり都合がいいカードです
マジで強いので是非試して見てください

ガイアッシュ

最強です
後に紹介する「ジウォッチ」を軽減できるので強いです
アポロを受けれた場合、返しに投げると強いです

ただ4は多いすぎるし、序盤に使うカードではなく、「種族選別」で持ってこれるため3投です

オリジナルフィナーレ

このデッキの核といっても過言ではないと思います
色も効果も強い
「種族選別」で持って来れないとはいえ、デドダム同様、4確定だと思います

グランギニョール

受けです
色も強く、一応リソースにもなります
バウンスもできるというこの対応力が強いです

3か4かと言うところですが
抜く意味ないと思い、4投です

ステゴロカイザー/お清めシャラップ

墓地メタという点でまず強いです
リソースの増えないブーストですが、「種族選別」があるのでだいたい大丈夫です

上面もなかなか強く、結構出すことがあります
まぁ3投です

ジウォッチ

出せばだいたい勝てます
「ガイアッシュ」で軽減がはいり、「種族選別」で持ってこれるカードです

安定させたいため2投

クライマックスジャオウガ

最強のフィニッシャーです
こちらも「種族選別」で持ってこれるため3投です
採用しない理由が見当たりません

環境の通り

対面に応じて有効なメタを投げればだいたいのデッキに5分以上は取れるのではないかと思ってます

ちなみに赤単はきつめです
赤単に勝ちたいなら「ジョー星」や「デッドダムド」を採用したり、
「ガイアッシュ、ジウォッチ」→「キャディ、クロック」にしたりすることをオススメします

勝率などは時間が無く、出せてません
時間がある人お願いします🙏

最後に

アドバンスだとメタの採用枚数が少々変わると思いますが、「種族選別」は変わらず強いので入れ得かなと思います

共感できない方は「一般人がなんか言ってる」って感じで流してください
過激な批判コメはお断りです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?