見出し画像

8月12日(土)5ヶ月ぶりの漫才大行進へ

浅草にやって来た。
東洋館にて開催中の「漫才大行進」を見に。5ヶ月ぶり。

朝からいい天気。
朝から暑い。

夏休みシーズンだからなのか
めちゃめちゃ暑いのに浅草は人が一杯。
雷門前が大混雑、歩くの大変。

伝法院通りも混雑。


午後2時過ぎ東洋館に到着。

ドルフィンソングを確認

東洋館に来たときはいつもやっている。

今日の香盤表。

今回も階数ボタンが1階と4階だけのエレベーターに乗り
客席に着くと8割程埋まっていた。
若い人が多い印象。
前の方の列(お列)に座る。
今回は初の途中入場
ちょうどX-GUNのネタが始まった所だった。
次がインスタントジョンソン、ハマカーンと続き仲入り。
目当てのドルフィンソングは仲入り後第二部の1番目

第二部が始まりドルフィンソングが登場。
冒頭、自分が一番面白いと豪語する佐野さん
大物芸人のモノマネやったり(誇張モノマネ?)
ラップ女将というコント(?)やったり
滑ってるのをネタにした感じの漫才?なのか。(個人の感想です)
これはひょっとして
村上ショージさんやますだおかだ・岡田さんの持ちネタ
「滑り芸」なのでは?
だとすると、佐野さんが「滑り芸」をやり切り
三木さんがそれをツッコむ漫才なのか。
今回は誰もやっていない新しいネタへのチャレンジ精神を感じた。
そういえば、お笑いコンクールのファイナリストは
誰もやっていない面白いネタを編み出している。

あと、関係ないが
最近、You tubeのおすすめ動画にドルフィンワールドビューの動画が
やたら出てきて何だか見てる。
三木さんの激変ぶりにツボる
ロケ企画の商店街がよく行っていた場所でビックリ。

今回は、漫才とコントが主。
ネタ中に作品作って観客にプレゼントする芸人が1組出ていた

他にも
○X-GUN
生でネタを見たのはホリプロお笑いライブ以来、20年くらいぶり。
師匠いじり、さがねさんの売れてないいじり
○陽・昇
登場した途端に帰った観客がいて、いじる、いじる。
観客が出て行ったタイミングが絶妙だった。
ベテランの落ち着いた安定の漫才だった。
○前回行った時も出ていたエルシャラカーニ
しろうさん、佇まいだけで笑いがこみ上げてしまう。
しろうさんボケ炸裂してた。
○インスタントジョンソン
校歌のコント嫌な歌詞(笑)
ネタ番組でお馴染みの野球応援コント久しぶりに見た
安定の面白さ
○ハマカーン
浜谷さんのお兄さん(一般の方)の個人情報を
しっれと晒しちゃってる(笑)
浜谷さんの叩くのが強くて神田さん大丈夫かなと。
浜谷さんがっちり体型だから相当痛いのでは。
○もりあきのり
代演で出たという。前にも見た。
交通機関漫談、都内だけ。
上手いこと言って落としてた。
○青空麒麟児
雑談しながら紙切り。
炎天下での草野球審判はとてもハードだという事を知る。
今の時期にピッタリで粋な作品だった。
○ちゃんぴおんず
林家ペー・パー子師匠とは違った感じの
真ピンク衣装
客いじりではなく客の”芸人いじり”初めて見た
テンポのいいリズム芸
○ロケット団
手作りの1万円、手作りの温もりに笑った
○今日は”ビッグモーターネタ”が大分こすられていたらしい。

午後5時過ぎ第二部終了。
色んな芸人さんが見られた、沢山笑った。
東洋館を後にする。
出たところでにゃん子金魚師匠がファンと写真撮っていてビックリ。
私服姿のにゃん子金魚師匠初めて見た。

行きたいところがあり寄る

1年前、水道橋博士生誕祭ライブを見に行った場所。
あれから1年、早いな。

浅草寺にも寄る。
人が沢山いて、出店が沢山。

スカイツリーがめっちゃ近い。

漫才大行進、また来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?