見出し画像

5月4日(土)初めて行った浅草リトルシアター


ゴールデンウィーク真っ只中の浅草へやって来た
浅草リトルシアターという劇場にお笑いライブを見に。
昨年、メジャーロードがこの劇場で開催されているライブ「お笑い六区」に所属になったと知りいつか見に行きたいと思っていた。
ゴールデンウィークに入りやっと時間が合ったので見に来たのだ。
この日のメジャーロード・長谷川かいまさんのXを見て

15時の回に行くことに。


気温27度、今年初めて半袖を着た。
浅草寺周辺は大混雑

混雑を避け裏道を通って


伝法院通りから六区通りへ
浅草リトルシアターへ行く前に東洋館の様子を見に行くと周囲には沢山の人がいる。

東洋館から浅草リトルシアターへ向かう途中どこかで見たことある人が

メジャーロード・長谷川かいまさんが
ビラ配りをしていた。
ライブでよく見るスーツ姿、今日は暑そうだ。
こっちから声かけたほうがいいのか
知り合いじゃないし。
なんて迷っていたら
向こうから声かけられてびっくり。
しかも名前も覚えられていたととにも驚く。
メジャーロードを見に浅草リトルシアターへ来たことを伝えてビラを貰う。

浅草リトルシアターに着くと
10人くらいの人が並んでいた。
入場は前の回のライブ終了後にとのこと。

前の回のライブが終わり
急な階段を上って2階の劇場へ
階段の感じがユニットライブ・カンニングの会場、池袋ムーブメントスタジオに似ている。
受付にさっき貰ったビラを見せてから
入場料を払う。
ビラを見せてから入場料払うライブは初めて。
受付には先日ゴッドタンに出演していた
村上、元気そうで良かったがいた。
客席へ
ステージの大きさは
ユニットライブ・カンニングの会場
池袋ムーブメントスタジオにと同じくらい。
客層は漫才大行進と似ている。
子連れ客の姿も。
2列目の真ん中あたりに座る。

開演

この日の出演者
(浅草のリトルシアター公式Xより)

メジャーロード以外は初見。

オープニングは男女コンビ(名前が分かりません、すみません)が出てきてフリートークとライブのきまりについて。
ガールズバーで会ってコンビを結成したという。
TV出演の経験が何回かあり
すべてバラエティ番組の再現ドラマだという。

ネタが始まり
いよいよ目当てのメジャーロード登場。
漫才、初めて見るネタ
小林さんがTバックとTフロントのコンビ(?)と紹介
心霊スポットのネタ
心霊スポット行くのに現地集合
珪藻土に放尿、珪藻土は使ったことあるけどあれは結構吸うよねー
女性の霊に「めっちゃ死んでる」と言ったりセクハラしたりの小林さん
小林さんがボケ倒して
それに長谷川かいまさんがツッこみ
小林さんの動きで笑わせる感じという
印象のネタだった。
これから暑くなるこの時期に合ったネタかも。
霊よりも怖いと言われてた小林さん
確かにそうだ。

その他感想
・映画タイタニックは漫才コンビ結成秘話なんだ
・キャディーの浮気は浮キャ、元キャノ・今キャノ
・味噌バターコーンラーメンを出す店に対しかなりの偏見、そして独特

全ネタ終了。もう終わりって感じ。
50分のライブだからなのか。

エンディングはトリを務めた漫才コンビ
(名前が分かりません、すみません)が出てきて
フリートークなど。
この漫才コンビ、芸歴10年以上な感じ。

開演直後、客席の6割くらいが埋まっていたが
途中から増えていってほぼ満席に。

劇場を出るとまだまだ大勢の人で賑わう浅草


浅草のリトルシアター付近から東洋館の方を見ると結構距離近い。

お笑いライブ「お笑い六区」日時があったらまた見に来たい。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?