見出し画像

1980年1月19日放送「8時だヨ!全員集合」を見た感想

録画したTBSチャンネル
1980年1月19日放送
「8時だヨ!全員集合」を見た。
放送当時、加藤茶さんと志村けんさんの新ギャグを
心待ちにしていた小学生だった。

会場は渋谷公会堂。

オープニングコント、今回は学校コント。
いかりや長介さん(以下、長さん)先生役で登場。
長さん「オイスー!」
観客「オイスーーーー!!!」

子どもの観客が多いのか
「3学期は勉強うまくいってるか?順調にいってるか?」
と客席に語りかける長さん。

ゲスト生徒役登場。由紀さおりさん、森昌子さん、アン・ルイスさん
アイドルらしき女性。
バラエティに富んでるな。
続いて高木ブーさん(ブーさん)、仲本工事さん(以下、仲本さん)
加藤茶さん(以下、加藤さん)、志村けんさん(以下、志村さん)
の順で登場し1人1ボケ。

メガホンでやたらと頭を叩く、ふざけまくる志村さんを廊下に立たせる
由紀さおりさんを「父兄参観」と弄る、今の価値観で見ると
炎上案件なのでは?と思う。

長さんがマイク落として加藤さんが拾う。
大きいワイヤレスマイク。ピンマイクなかった頃なのか。
物凄く久しぶりに志村さんの「怒っちゃや~よ」聞いた。
変な回答したらいっせいにずっこける、教卓の天板が跳ね上がって
長さんの顔面直撃など今見ると定番中の定番
コントの教科書を見ているよう。
英語の授業で空耳アワーを彷彿とさせるオチ
例の曲が流れてコント終了。

ゲストの歌を挟んで
少年少女合唱隊。

今回は「サウスポーの伴奏に挑戦」

「少年探偵団」によるお手本。
ボイスパーカッションみたいなのやっている。
この頃からあったのか?

ゲストの皆さんの挑戦。途中で笑い出す由紀さおりさん。
続いて長さん以外のドリフメンバーが
「魅せられての伴奏」に挑戦。
ドリフメンバーもボイスパーカッションみたいなのやってる。
歌い出しを思いっきり外して長さんにツッコまれコーナー終了。

再びゲストの歌を挟み後半戦。

志村さんと仲本さんの夫婦コント。
全員集合のコントでは女装が多かった印象のある仲本さん。
ここでも奥さん役。
なぜか真上?から撮っている。
これは一体...?
こたつから出て離れた所にある電話を取るのに一苦労。
真上に見えたのは実は正面だったというオチ。
仲本さんの運動神経の良さが出ていた。

次のコント。

聞いたことある曲が流れてきた。
これは、ひょっとして...
ヒゲダンス!
懐かしい!何十年ぶりに見た。
髭ダンスの踊り、当時子ども達の間ではやっていた。
私もよく真似した。
当時定期購読していた小学生向け雑誌の付録に
「ヒゲダンスのヒゲ」というのがあった。
黒色の厚紙を”ヒゲダンスのヒゲ”の形に切り抜いた代物で
これをつけて「ヒゲダンスごっこ」が出来るというやつ。

今回は志村さんがアルミの灰皿?を投げ加藤さんが
キャッチ。→ひと踊りの繰り返し
子ども達の声援凄い。
相当練習したのだろうか?

ヒゲダンスは、毎回踊りながら大道芸的なパフォーマンスしていたのを
覚えている。

ヒゲダンスは、笑芸人 VOL.1「8時だヨ!全員集合VS
オレたちひょうきん族 土曜8時テレビ戦争」によると
1979年10月からスタートし大流行。
1980年2月に発売されたシングル「ヒゲのテーマ」は
70万枚のセールスを突破し
インストの曲としても異例のチャート入りをし
「ザ・ベストテン」にも出演したという。
(ヒゲのテーマわバックにヒゲダンス芸をしたらしい)


エンディング。

加藤さんによる恒例の
「風邪引くなよ」「お風呂入ってるか」「頭洗えよ」「歯磨けよ」
番組終了。

今回は「怒っちゃや~よ」「髭ダンス」ともの凄く久しぶりに見て
“懐かしい!”と感じた回だった。

8時だヨ!全員集合の録画ストックはまだあるので
また感想書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?