見出し画像

1989年8月8日放送 ドリフ大爆笑を見た感想

録画したファミリー劇場「ドリフ大爆笑‘89」を見た。
ドリフ大爆笑を見るのはとても久しぶり。
今回は夏のプレゼント傑作集として
「もしもシリーズ」の傑作集。
いかりや長介さん(以下、長さん)の決め台詞
「だめだこりゃ」でお馴染みのシリーズ。

オープニング
無表情にだらだらっとした踊りをするドリフターズと
バックでキレッキレな踊りをする
スクールメイツの皆さんとの
対比が少し面白い。

オープニングの後
長さんの軽いトークから始まる。
そうそう、ドリフ大爆笑はいつもこんな始まり方だった。

以下、コントを見た感想

○将棋名人戦コント

・対局中に何度もトイレ行くというのが昭和コント感
用を足すのをおなら音で表現するのは
ドリフコントのお決まりのやつ。
・他にロケットみたいに飛ぶ高木ブーさん(以下、ブーさん)とか
やたらタバコ吸ったりまぶたに目書いたり
ますだおかだ岡田さん風のスベリギャグを炸裂する
志村けんさん(以下、志村さん)とか

○占い師コント
・このトランプ、裏(面)がないからトランプ“裏ない(トランプ占いが)”と
しれっと言うブーさんが少し面白い。
・仲本工事さんに顔に落書きされたり
パンイチにされて志村さんからろうそく垂らされ。
長さん体張ってる

○取調室コント
・刑事役仲本工事さんが取り調べ中乱入し夫婦げんか
服ボロボロ髪ぐちゃぐちゃになった由紀さおりさん。
そういえば、ドリフのコントで体張ったことよくやっていた。

・やかんの水を長さんに口に入れたり
長さんの顔に粘着テープ巻き付け勢いよく剥がしたりする
加藤茶さんと志村さんが何だか楽しそうに見える。
終いには巨大風船を目の前で割られる長さん。
ここでも体張ってる。

○弔問客コント
故人が好きだったと安生節を踊り出す志村さん。
その動きが面白くて長さん以外の出演者が全員笑ってた。
長さんよく笑わなかったな。

○風呂屋コント
威勢のいい風呂屋
もしもシリーズといえばというコントでは。
ドリフメンバーから
湯船に放り込まれ
とても雑に頭と体洗われ
タオルで拭くと言うよりひっぱたかれてる長さん。
長さん、目にシャンプーと水が入りヘトヘトに。

とても久しぶりに見た。
これ、これ~

エンディング。
踊り方はオープニングと変わりないが
心なしかオープニングよりも笑顔に見えたドリフメンバー。
ここでもキレッキレの踊りをするスクールメイツの皆さん。

今回、志村さん老人役が多かった。
長さんに何かするときの
ドリフメンバーが楽しそうに見えた。

もしもシリーズを見て気がついたことが。
長さんが体張ってるのが多いなと。

今度は総集編でないドリフ大爆笑の感想を書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?