見出し画像

3月10日(日)ユニットライブ・カンニングvol.12を見に行った

ユニットライブ・カンニングを見に来た。
3月中旬とはいうものの
夜だし北風が強くて寒い。
池袋駅に着き、前回来た記憶を頼りに
出口を目指す。
よかったー出口間違えなかった。


開演15分前、無事着いた。

ドルフィンソング・佐野テンパさんが
受付をしていた。
入場料を払い客席へ。
2列目に座り見回す。
男女比は半々くらい。
若い人ばかり。ひょっとしてOVER50は
私だけ?マジか!

開演前にトイレへ。
トイレの明かりが付かないという。
マジか!2度目。
窓からの明かりでかろうじて中が見える
良かった。
無事済ませる。

客入れの曲がスピッツのロビンソン。
私の若かりし頃のヒット曲だ。
今の若い人にも知られた曲なのだな。

開演間近、客席は8割くらい埋まっていた。

開演。
長谷川かいまさんが登場しダンス。
前々回のカンニングのときの罰ゲームらしい。
見に行ったけど覚えてない。

その後、MCのドルフィンソング登場
漫才協会 THE MOVIEの話。
佐野テンパさんは初映画、次は
アクション映画がいいと。

観客に初めての見に来た人がいた。



ここからネタコーナー
○ネタの個人的感想(出演順)
◆メジャーロード
1本目 コント
・コントを見るのは初めて。サワムラーさんの人魚の衣装、どっかで見たことあるような
・追い込み漁される人魚、ジェロ好き人魚
・ジェロのヒット曲を熱唱する長谷川かいまさん(以下、かいまさん)。歌ネタ?ジェロネタ?

2本目 漫才
・彼女がいたことのないかいまさんに、中学生の頃2ヶ月彼女がいたからとマウントするサワムラーさん。かいまさんへの上からのアドバイスは役に立つこと言ってるのか?
トンチンカンだな。

◆ドルフィンソング1本目 漫才・登場早々マイクの高さが合っていなくて直す
・初めて来た観客をイジる佐野テンパ(以下、佐野さん)さん。
・前髪が100均の佐野さん。ミスったらしい。
・三木ふとし(以下、三木さん)さんがエロく見える、カリスマ性が出てると佐野さん。
・漫才中に顔に平手打ちを見るのはスピーク☆イージー以来か。
・「イジリー三木」爆誕
・この漫才、漫才大行進でもやるのか?

2本目 漫才?
・2月の漫才大行進と漫才新人大賞で見た、佐野さんが観客から謎かけのお題をもらって、謎かけが出来るまで三木さんが繋いでモノマネしようとしたときに遮って謎かけ言うやつ、ここでもやるのね。謎かけは、お題・魚とかけて大根ととくその心はおろしがある
・佐野さんがねづっちさんみたいに客席からお題貰って謎かけを何度も
①お題・引っ越しとかけて大根ととくその心はおろしがある(あろしは荷下ろしのこと?)
②お題・漫才とかけて野球ととくその心はセンターがある
・三木さんがモノマネ2つ披露。マスオさんとタラちゃんを。タラちゃんモノマネは初見。
・ネタふりして漫才をやると見せかけてやらないで終わり

ドルフィンソングのネタ2本見ての印象は、一番客受けするTSUTAYAネタに続くネタを作ろうとしてもがいてるのだろうか?と。

◆ライフサイズ1本目 コント
・”持てない”と”モテない”を勘違い
・筋肉隆々内垣さん。
・バーベルより重い植木さんの杉山さんへの思い

2本目 コント
・インストラクター役の杉山さん胡散臭そう
・やらせるだけやらせて、何もしない杉山さん、最後だけチョコッとやる。真剣な植木さん。
・エクササイズにツッコむ内垣さん。
・デカい大胸筋こんなエクササイズで出来るのか?

中MC
佐野テンパ祝セカパのコーナー
MCはドルフィンソング。
登場早々観客の反応を気にする。

セカパ?
ネットで調べたら「心のつながりはあるけれど、基本的に肉体関係は持たない相手」という意味。
佐野さんがセカパについてホワイトボードを使って詳しく説明。
・女性(以下仮名・Mさん)に好きと言われて俺も好き!→「セカパ爆誕」
・Mさんには彼氏がいる
・Mさんとワインバーに行って、割り勘したかったのに奢った。
・雨の中、人混みの中、〇〇何度もしたらしい。
→恋愛ドラマか!
コーナー出演者の杉山さんから興味がないと言われたり女性の方は遊びなんじゃないのと
言われたり。
佐野さんはMさんにメロメロ?
セカパのことをずっと言いたかったらしい。

企画コーナー
メジャーロード・サワムラーに100の質問
ドルフィンソング・三木さんがMCとなりサワムラーさんに関するクイズを出題。
ご飯を奢って貰って「タッタタ」と返したというサワムラーさんが正解を発表。

出演者達のサワムラーさんの第一印象は
「あまりしゃべりたくない」「アホ」

○問題・出身地は?
新潟が書ける人と書けない人に分かれる解答者達
正解は新潟
○問題・特技は?
とび箱・歯磨き・綺麗に缶詰開ける等の回答が
正解はフライングレシーブ
サワムラーさんによるフライングレシーブ実演。
○問題・趣味は?
賭け麻雀・競馬・女の子鑑賞等の回答が
正解は分からない。何なんだ。
この答えに分からないはナシとダメ出しされる。
○問題・長所は?
爪が長い・遅刻しない・気持ち悪い等の回答が
正解は気持ち悪い→正解出た
○問題・一番大切にしてるもの
お金・諦めない感じ・笑いの感性・PSⅱ等の回答が
正解は努力。具体的には朝起きることなのだそう
○問題・うがいは何秒できるか?
実際にうがいしてタイム計測した結果
正解者なし
○問題・ストレス解消法
ボクシング・スパンキング等の回答が
正解は顔マッサージ
○問題・実家であったことは?
父が生牡蠣に当たった・鏡餅をカラスに食われた・父がボーリング大会で優勝等の回答が
正解はネコを飼った
○問題・そのネコの名前は?
マーガレット・ウーロン・ニャン太等の回答が
正解はジロウ
○問題・アメリカ人に一番多い名前は?
たけし・マイク・ジャミーン等の回答が
正解はマイク→正解出た
○問題・出演者達が女性だったら
付き合いたいのは?
ライフサイズ・杉山さんとドルフィンソング・三木さんに分かれる
正解はライフサイズ・内垣さん。欲しいって。
嫌がる内垣さん。
○問題・よく使う英単語は?
OK・Hi・Moneyis the time・ラーメン等の回答が
正解はHello

これだけ色々と情報が出ても謎のサワムラーさん。余計に訳分からん。


エンディング
出演者達からの告知。ライブ、芸人サッカーチーム、出演映画公開中

最後、出演者達が深々とおじぎ。

終演。
アンケート書きあげ顔を上げると客席に自分だけ。
まただ。他の人が書き終るのが早いのか
自分が遅いのか。
アンケートといっしょに差し入れのお菓子を渡す。東京おかしランドで買ったやつ。

お見送りの出演者達に「面白かった」と言うも
そうか?とツッコまれる。(ちょっと気使って言ったのバレた?)
まぁ、面白くないわけじゃないけど。
今回はなんだかいつもと雰囲気が違っていた。
それが何なのか言い表せない。
今回はいつもより笑い声が少なかった気が。

出演者たちのXのライブ感想ポストを読むと
今回は不甲斐ない感じみたいだ。
次回は挽回するのだろう。

漫才協会THE MOVIEの非売品プレスを持ってきたので、ドルフィンソングの2人のサインを貰おうかと思ったが、今日じやないかな、やめた。
またの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?