見出し画像

9月10日(日)ユニットライブ・カンニングVOL.9を見に行く。遅刻した、やらかした。

池袋に着き地下道を通って会場へ向かう。
地下道でどこにいるのか訳が分からなくなり
やっとたどり着いた出口が間違っていた。
スマホでGoogleマップで経路検索して出てきた経路とにらめっこ。
GPSがナビしている道と全然違う方向に行ったり戻るを繰り返し
どうにかこうこうにかやっと着く。
開演時間は既に過ぎていた。
雑居ビルの2階へ、受付に着くと誰もいない。
受付は出演者がやっているから開演後は受付は無人に。
すぐにドルフィンソング・佐野さんが顔を出す。
入場料はライブ終了後でいいとのこと。
10分遅れで客席へ
充分間に合う時間に出たのに…
7月に行ったばかりなのに…
既にオープニングが始まっていた。
遅れて入ってきたのを
ステージ上のライフサイズに軽くイジられちょっとはずい。
美味しいと思った方がよいのだろうか。

オープニングは合コンの話と
ドルフィンソング・三木さん(以下、三木さん)の女性関係を暴露。


最初にネタをするドルフィンソングと次の長谷川かいまが
準備をする間、ライフサイズがつないでネタが始まった。

各組ネタの個人的感想

〇ドルフィンソング
1本目、漫才。
・オープニングに引き続き三木さんの女性関係の暴露を中心に。暴露漫才だったのだろうか
・三木さんの暴露をする佐野さんの表情が
嬉しそうに見えたのは、気のせいか。
・いい感じになっている女性の名前が出てきた。次回のカンニングでは、女性関係の最新情報が漫才で聞けるのだろうか。
2本目、漫才。
一見やりがいがなさそうな仕事でも、考えかたと探してみればやりがいはきっと見つかるというメッセージを感じた

実はドルフィンソングの漫才は見ていてハラハラしていた。
去年9月のカンニングの時が特に。
だんだんハラハラしなくなって
今回は初めてハラハラしなかった。

〇長谷川かいま
1本目、コント
・Yogiboは“人をダメにする“ソファだとは聞いていたがこんなに怖いなんて
・生Yogiboを初めて見た。
2本目、フリップネタ
・マッチングアプリ、チューバッカと
もしマッチングしていたらどう振る舞えばよいのだろうか。
・しれっと、三木さんの女がらみのイジリネタ。

〇ライフサイズ
1本目、漫才。
恋をしたい内垣さん。紹介した女性は昆虫食女子。
これからは昆虫が食料として普及するかも知れない、昆虫食大事かも。
2本目、漫才。
内垣さんがリンスインシャンプーを使っていることに激怒する植木さん。
激怒するほど髪と頭皮に悪いのか?

各組ネタの1本目と2本目の合間に観客のアンケートを書く時間コーナー。
アンケートを書いているからなのか静かな客席。
それに合わせたのか、ステージ上もおとなしめ。

企画コーナー

優勝賞金1,000円をかけた
司会の三木さんが出すお題に怒るという内容。
内容に応じて三木さんがポイントを付与するという。

・お題/岸田首相、有名な岸田ノートには怒るポイントないのかな。
 あと、文春に載った首相官邸でご子息が忘年会やったときの
 パジャマ姿写真についても出てこなかった。
・お題/ジャニーズでは、怒ると言うより某グループの事件を
 蒸し返していた。
・お題/ライフサイズ・杉山さんでは、何故か誰も怒ろうとしない。
 多額の借金をしているライフサイズ・植木さんが怒らないのは分かるが。   誰かが怖いって言っていた、そんなに怖いのか。

見事、優勝し賞金をゲットしたのはライフサイズ・植木さん。
ポイントたくさんもらっていたからねぇ。


エンディング
アンケートに長谷川かいまさんのネタが「脳死」と書かれていたのに笑った。面白い表現するなと。

終演後、後払いの入場料を無事払い、用意した差し入れのお菓子を渡す。
帰りは道に迷うことなく無事に池袋駅に着くことが出来た。

客席は6~7割くらい埋まっていた。
前回ほどではないが若い女性客が結構いる。
開演日2日前の夕方にtigetで予約したときは
整理番号が1番だったのに。
私の後から予約がたくさん入ったのか?
当日券か?
tiget以外で予約したのか?

売れない若手芸人の現状ラジオといいカンニングといい三木さんの女関係イジリネタがはやっている?。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?