見出し画像

12月4日(日)10年連続「共犯関係」になり「目撃者」になった日

今日は「カンニング竹山単独ライブ 放送禁止2022 千秋楽公演」
を観に来た。
このライブを初めてに観に行ったのは2012年、博品館劇場だった。
以来、毎年観に行き今日で10年連続になる。
博品館劇場以外に中野サンプラザ、紀伊国屋ホール
天王洲銀河劇場、東京グローブ座へ観に行った。
無観客配信での公演もあった。
私は草月ホールは初めてだけど
過去に公演したことがあるという。

ライブ「放送禁止」とは、カンニング竹山さん(以下、竹山さん)と
観客が「共犯関係」になり「目撃者」になるライブ。
今日で10年連続の「共犯関係」「目撃者」に。

青山一丁目駅から草月ホールへ歩く。
青山通り沿いの街路樹や公園の木々はすっかり秋めいている。

草月ホール着。
ホールへ通じる階段とロビーには色んな方々からのお花が並んでいた。

私の座席は最前列の真ん中に近い位置。
座席からステージまでの距離が1m弱。
近い。
あまりの近さに開演前からドキドキ。

竹山さんが登場し開演。
 
3m弱の距離に竹山さんがいる!
こんな近距離で拝見したのは自分史上初。ドキドキ。

オープニングトーク
去年、放送禁止終わりの楽屋で
竹山さんが和田アキ子さんに土下座をしたくだりに
拍手笑いが止まらず。
(この話は竹山さんがSNSに書いてもOKとのことなので書いた)

以降の内容は竹山さんと
「共犯関係」「目撃者」になった者だけが
楽しむ約束になっているから秘密。
唯一書けるのは
竹山さんの秀逸な話術に本当によく笑ったこと。
過去最大の“共犯関係”になったと感じたこと。
来年も「共犯関係」「目撃者」になりに行きたい。

毎年、放送禁止を観て思うのが
私と同年代の竹山さんがとても頑張っているのだから
私も頑張ろうと。

同じ日、有楽町よみうりホールにて
「コサキン40周年DEワァオ!」というイベントがあった。
こちらにも行きたかった。
けど、掛け持ちは時間的に厳しそうなのと体力的にきついから
配信で観ることに。
放送禁止の感想ツィート読んでいたら
放送禁止観てから滑り込みでこのイベントを観に行った人がいた。
強者。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?