見出し画像

『ユニットライブ・カンニングvol.14』を見に行った

2024年7月12日
久しぶりにユニットライブ・カンニングへ。
場所は中野Twl
名前は聞いたことがあるけど初めて行く場所だ。
道中、夕食を済ませ、西武新宿線沼袋駅に到着。
Tigetの地図を何度も何度も見ながら薄暗い道を歩くと…
着いた。地下の会場へ。

受付にはドルフィンソング・佐野さんがいた。
今回は佐野さんだけでなくもう1人いる。
受付が2人体制になってる。

会場は土足厳禁。貰った靴袋に靴を入れ
会場に入る。
土足厳禁の会場は5月に行った新宿fuー8階のライブスペース以来。

客席は30席くらい。
若い人が多く、7割くらいが女性客。

客入れの曲、星野源やあのちゃん等。誰の選曲なのだろう?

開演

オープニング
ライフサイズ・植木さん、ノー天気・バイドウさんが体調不良で欠席。ライフサイズは急遽2人体制のネタを、ノー天気・もちべぇさんは急遽ピンネタを作ったという。
お疲れ様です。

ライフサイズに吉報
キングオブコント1回戦突破。
そんなライフサイズへノー天気・もちべぇさんからプレゼント。内垣さんにと。
開けてみると小学生がプールでの着替え用に使うタオルだった。

出演者の∂順番の紹介後、ネタ1本目スタート


ネタ感想(出番順)
◆メジャーロード
1本目 漫才
・つかみが何なんだ
・お通しがタバコの寿司屋って
・小林さんツッコミは長谷川かいまさんの真似っ
ぽい
2本目 漫才
・つかみは顔芸
・赤ちゃんを預かったという小林さん。子守歌を歌う表情がちょっと怖い。
・小林さんのオムツ交換するジェスチャーが変すぎる。何をしてるの?
・赤ちゃんの抱き方が明らかにおかしい小林さん。さっきから子守歌歌ってあげたりおむつ交換しているのは本当に赤ちゃん?赤ちゃんではない
何かでは?

◆もちべぇ
1本目 コント
・チンピラ役がリアルに怖い
・ケンカするのに体重制限って
・ファッションテーマ「重み」?
・パンイチオチ
2本目 フィッリプネタ
・ド直球な下ネタ!
・何回ボ○キって言ってるのよ
・色んなパターン言っておいて結局ボ○キするのかい!
・今回多くいた若い女性客、引いていなければいいが。私はおばさんなので受け止められたけど。
初めて見たもちべぇさんのネタが
ド直球な下ネタとは…

◆ドルフィンソング
1本目 漫才
・マイクが高すぎて直す。
ハプニング?前に出た人がわざと?
・居酒屋の店員同士の気まずいやつが丸聞こえ(笑)あー気まずい。
・ドリフ大爆笑のコント、もしもシリース「気まずい居酒屋があったら」でありそう(あるのかも)
・このネタ、気まずいパターンを変えていくとバリエーションが増えそうだなと思った。
2本目 漫才
・海でナンパって”難破”のことかい!
・ナンパはひるまず行くらしい。
・ラインの代わりにPayPayのチャットって変なんだ(何のことやら)
・ナンパした女性がもれなく変。海でジョーズ見るとか本気のビーチバレーとか。
・ナンパした変な女性のパターンもっと見たい。

◆ライフサイズ
1本目 漫才
・内垣さんへの小さいイジリ
・7月にエイプリルフール?
・136歳でマッチングアプリやって声変わりもするおじいちゃん
2本目 コント
・見下して心の安定を図るって最低な奴なの?
・引き留めてまで見下している。
やっぱり最低な奴だ(笑)
このネタ即興で作ったなんてさすがキングオブコント1回戦突破

ネタ1本ずつやって中MC
トイレはステージを通らないと行けないため、この時間を使ってトイレへ行く観客。
トイレ行きづらいわ!

メジャーロード・長谷川かいまさん(以下、長谷川かいまさん)の白パンツ、実はナース用だという。言われみれば普通の白パンツと微妙に違和感が。

長谷川かいまさんがドルフィンソング・佐野テンパさん(以下、佐野テンパさん)の元カノをバラしたから
佐野テンパさんが長谷川かいまさんのファーストキスバラし、そのエピソードがちょっとエグい。
そんな2人の会話がかみ合ってないと、ドルフィンソング・三木ふとしさん(以下、三木さんふとしさん)のツッコミが入る。

ネタ2本終了、企画コーナーへ
チーム対抗ジェスチャーゲーム
チームは3人1組。1人目がお題を見てジェスチャーで伝え3人目の人が回答
MCは三木ふとしさん
チームは以下
長谷川かいまチーム
・長谷川かいまさん
・小林さん
・ライフサイズ・杉山さん
もちべぇチーム
・もちべぇさん
・佐野テンパさん
・ライフサイズ・内垣さん

○長谷川かいまチーム1問目
回答:桃太郎
正解:インスタグラマー
小林さんのジェスチャー難解
難しいとキレられる

○もちべぇチーム1問目
回答:火事に色々足して結果野次馬
正解:消防士
・佐野さん火が燃える様を表現
・内垣さんのジェスチャーを見ていないもちべぇさん、佐野さん
・チーム内でケンカが始まるもジャンガジャンガ(おそらくアンガールズのやつ)オチ

○長谷川かいまチーム2問目
回答:サザエさんのタマ?
(オープニングのことか?)
正解:水族館
・小林さん、またも難解なジェスチャー
・回答は小林さんの動きに引っ張られて
なのだろう

○もちべぇチーム2問目
回答:誕生日
正解:誕生日
・やっと正解出た
・もちべぇさん、佐野さんいい線いってるジェスチャーだった

小林さんのジェスチャーは難解だし独特。
小林さんの頭のフィルターを通すと難解で独特なジェスチャーになってしまうのか?

エンディング

・告知、三又又三さんのバスツアーなど
・もちべぇさんより来場者への感謝
・植木さんが休んで急遽ネタ作ったすぎやまさん大変だったそう。
・内垣さんの坂上忍のモノマネ?

終演

ライブ見ながらとったメモを見ながらアンケートを書いていたらまた最後に。1人で必死に書いていたようだ。ちょい恥ずかしい。
受付にアンケートと持ってきた差し入れのお菓子を渡す。

帰りは中野駅まで歩く
沼袋駅からよりも倍くらい歩いた感じ。
中野サンプラザの前を通ると周辺にバリケードがはられていた。
もうすぐ取り壊しなのだろうか。

病欠が2人出た中、出演者の皆さん
お疲れ様でした。

一番楽しみにしていたノー天気のネタが見られなかったのは残念だったけど
またの楽しみということで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?