見出し画像

11月21日(月)とても久しぶりに行ったお笑いライブ

お笑いライブ「ちょっと昭和なヤングたち84」
10年以上ぶりに観に行った。
行ったきっかけは
ユリオカ超特Qさんの告知ツイートを見て
行ってみようかなと。
目当てはユリオカ超特Qさんと東京ペールワン

場所は新宿FUー
この劇場に来るのも10年以上ぶり。
約15年前サンドウィッチマンの
事務所ライブで毎月通った劇場。

会場に着くと受付にこのライブの主催者、山中伊知郎さんがいる!
カンコンキンシアターによく出ていたあの山中伊知郎さんだ。
芸人さんとは一味違ったキャラだったのを覚えている。

ライブの客層、今月観に行った漫才大行進に似ている。
年齢層はこのライブのほうがちょっと若い。
開演
MC・イワイガワ登場。
生で見るのは3年前のカンコンキンシアター以来。

ジョニ男さん、コロナ感染してホテル療養してたそう。
その療養先が品川プリンスホテル!というトークから始まり
若手コーナー
宮崎匠平、おちもり、ミスター大冒険。全員初見。
拡声器使ってフィリップ芸やったり
角刈りでイカツイ女々しい男性など個性的。

1本ネタコーナー
先月ライブ見に行った、ユリオカ超特Qさん。
時事ネタ漫談。最近話題になった失言を取り入れたネタや
髪の毛ネタなど安定の面白さ。
イワイガワとは、勝ち抜きオンエアバトルで共演し
その番組のイベントで鳥取県境港市へ行ったそう。
鬼太郎ロードで妖怪のコスプレした話面白かった。

東京ペールワン
10年以上ぶりに見た。
以前見たときと同じしゃべくり漫才。
ユンボ安藤さんの雑学くだらなすぎていい。
“当たり前”“意味がない”の例えボケ(?)にゲラケラ笑った。
イワイガワとのトークコーナーで
サッカーワールドカップの開催地は暑いから
「氷屋が儲かる」に笑った。

金谷ヒデユキさん
とても久しぶりに見た。
主に漫才協会をネタにした替歌。
ブーマーのくだり言われてみればそうだなーと。
ブーマー伊勢さんとの現在の関係性が
ほんのちょっとだけ気になる。
どう転ぶのだろう?

今日で3ステージ目だというねづっちさん。
生で見るのは久しぶり。
上手いこと言う漫談、相変わらず上手い。何度も拍手。
東洋館の客のネタ、今月行ったばかりなのでなんか分かる。
確かにキャラが強い人いたし。
ネタに出てくる客は私が見た客に比べ
とてもパンチあるな。

エンディングは出演者の告知と山中伊知郎さんが新刊本発売の告知。
最後にライブ恒例
イワイガワの「ちょっと昭和な!」の掛け声に
「ヤングたち!!」と観客が元気に返し拳を上げる。
これ、久しぶりにやった。
懐かしー。
あーよく笑った。

今回は出演者の約半分が漫才協会所属。
そのせいなのか、漫才協会ネタが多かったような。
偶然なのか?

ユリオカ超特Qさん以外の出演者が
初見あるいは生で見るのがとても久しぶり
そんなライブだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?