見出し画像

Super73 半年乗って. 買っておくといいものの話

Super73 SG1乗って約半年
通勤に近所のスーパー行くのにとガンガン使っている
とにかく楽しくて最高

Super73過去記事:

しかし半年も乗ってれば不満も出てくる
2月には友人も納車される予定で色々聞かれるしTwitterやinstaでも
DM頂いて「どうです?」と聞かれるのでnoteに書いておこうと思う. 

まず私のSuper73 SG1の詳細
使用期間:7月頭〜
使用状況:通勤 片道約10km、普段使い
計1300kmほど使用(雨天の際は使用せず)
良い点については過去記事参照で

最もよく聞かれること, 

「トラブルないですか?」

まあ気持ちはわかる. 
安い買い物ではないし買う前に不安を少しでも減らしたいんだろう
正直トラブルはよくある. 
サスもないし振動, 衝撃で各所ボルトは気付いたら緩んでいること多々
(乗り方の問題?)
チマチマ洗浄, 点検したりして大事にならないように気をつけてはいる
(他の乗り物でもそうでしょ?)

そんな中ちょっとめんどくさかったのは
「電装系の故障」(ヘッドライトとブレーキランプが付かなくなった)
「ブレーキの不具合」の2つ

電装系はSuper73 Japanへ修理を依頼し(両国)
雨などでショートしたのでは?とのこと
基盤交換が必要で工賃込で30,000円, 工期は1週間ほどで治った. 
現在は原宿のMAD BOLT GARAGE HARAJUKUでも受け付けてくれるようだ(要確認)

ブレーキトラブルに関しては自分で修理した
コレだけパワーが出るのでブレーキシューはそりゃすげー勢いで減る. 
後輪に異音がありチェックするとシューがすり減ってほぼ無くなっていた…
ここら辺は消耗品なので致し方ない
私はTektroが在庫なかったりなのでSHIMANOに変えている.

ワイズロードにでも行けば大体のパーツは買えるし, Amazonでも買える. 
手順なんかYoutubeで検索すればなんでも出る
どうせ何回もやることになるだろうなと思い
ロード乗りに整備の仕方色々聞いたり, Youtube見まくって学習
サクサクっと交換. 意外と簡単. 
ついでにブレーキオイルも変えておいた. 


(Tektro ブレーキオイル交換)
「どうやるんですか?」自分で学んでくれ嫌なら店に頼んでくれ
やり方までは面倒なので親切に記事にしないぞ

基本的にこう言った整備は自分である程度やりたいし学びたい人間なので
(電装系は手に負えないのでしょうがないけど)
大したことなくサクサク解決させたが
お店が近くになく気軽に出すのが難しかったり自分じゃ触りたくないと言う方は
ストレスになるかも. そもそもアメリカ製だぜ. 
嫌なら大人しく日本のチャリに乗るべき. 

そして次によく聞かれるのが, 

「何買っておけばいい?」

好みによるのだろうけど, こんなん買いましたってのを. 
まず, 自転車なので防犯登録と自転車保険は必須,
当たり前なので買ったらすぐにやろう. 

「スマホホルダー」
以前シリコンバンドで止める方式のを使用していたが,
すぐに切れてしまったのでカチカチハマるタイプが個人的にはおすすめ. あとGoProをドライブレコーダーにしているのでスマホと併用できるのを使っている.


「防犯グッツ」
いいお値段するし目立つので
駐輪の際は必ずぶっといチェーンと防犯ベルつけている. 
チェーンは納車時にABUSのを同時に購入

防犯ベルはAmazonで購入
触ると鳴る感度にしているのだけど
結構な頻度でビービー鳴る…勝手に触る輩や
チャリを隣に無理やり止めようとする輩は意外と多い…


「ベル」

僕は駅前とかを通るので必須, ないと微妙にストレス
イヤホンつけてて「すいませーん」って声かけても全然反応しないの
いるので少しウルサイのつけている



「米国式ディスプレイ」
これに関しては過去記事参照

マストじゃないけどあると楽しい
USディスプレイなのにUK製なの?って聞かれたけど…ナンノコト??
モノ自体はがっつりMade in Chineって書いてあるよ…


「ドリンクホルダー」
つけるためにホームセンターかモノタロウでネジ買う必要あり. 
(ピッチM5 60mmが必要)


カバンつけたりしている人もいるようだけど
好みのものがないので友人のブランドで現在作製中
2021/9月追記:Long After Youthより発売中 (適合モデル:SG1/S1/S2)

画像1

「街中で走っていてどう?」
とりあえず目立つので声をよくかけられる
こんな形なのでたまに声かけられますが大体好意的で
「どこで売っているの?欲しいなー」
「バイクじゃないの??」


あとよく言われること
「その値段ならバイク買うわwwww」
そう言われたら
「バイクもコレも両方買うけどね」と嫌味の一つくらい返します

まあこんなところ. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?