ポーター賞受賞企業を、投資の際の参考にしてみる

 ポーター賞は、独自の戦略で高収益や効率経営を体現している企業を表彰するもので、2001年度に始まったものです。

 この賞を受賞した企業を投資対象として、注目することは悪くないと思います。

 というのも、受賞企業は錚々(そうそう)たる顔ぶれで、受賞後から今日に到るまでの、株価の動きは興味深いからです。以下に一部をピックしました。

 2003年度受賞 トレントマイクロ 2005年度受賞 堀場製作所

 2006年度受賞 日本電産     2007年度受賞 良品計画 

 2008年度受賞 マニー      2009年度受賞 ユニクロ

 2013年度受賞 伊藤園      2014年度 星野リゾート

 2016年度受賞 丸井       2018年度 モノタロウ

 2019年度 エレコム、ワークマン

 上記銘柄の株価の遍歴をググってみてください。凄まじいパフォーマンスです。

 選定された投資先をそのまま購入するものいいと思います。一方、選定理由についても深く調べると、今後の企業審査の参考になると思います。自分はまだ調べ中(笑)。

 勿論、受賞企業の中でも、株価が冴えない企業もありますがね。

 自分は、受賞企業選定理由等を参考に、企業審査眼を養っていこうと思います〜。