見出し画像

【まとめ】ネオ高等遊民YouTube動画。傑作集を作りました

自分でも「いやこの動画よくできてるわ」と思える動画を再生リストにしました。これらを見てくれれば、ネオ高等遊民がそこそこまともな奴だとわかりますw


【傑作11選】ネオ面白動画集 


傑作11選 ネオ面白動画集 

それぞれ紹介しますねーー


1 耳をすませば

進路の決め方が分からないと悩む中学高校大学生は「耳をすませば」を見てほしい


地球で一番面白い『耳をすませば』解説です。

「耳すま」はこんな風に鑑賞できるのか、と驚いてもらえると思います。

スケザネもビビったし、サークルで丁寧に解説した時の参加者もビビってるので、まず間違いない。


2 教養の深め方

知らないテーマを生産的に考察する方法。【ケーススタディ】パラサイトシングルの何が悪いのか?


これ、地味にいい動画です。(知ってたら通)

知らないテーマについて、どうやって自分の考えを組み立てていくか。


小論文とか、レポートとか書くときにも使える考え方なので

見ると得すると思います。


3 丸山真男『日本の思想』の解説

丸山真男『日本の思想』の解説。読むと頭がよくなる本です


超有名な本をどう読むか。何を言っているのか。きちんと解説できてます。

読んだ気になれます。


4 ソクラテスの弁明 背景解説

ソクラテスの弁明とはどういう話?古代ギリシアの時代背景を哲学youtuberが解説


裁判の背景。ソクラテスはなぜ死刑になったのか。

ポイントを押さえたうえで、twitterがどうのとか、たとえもわかりやすくて面白いと評判です。

全然哲学知らない、さるイラストレーターの方も、twitterで面白いと言ってくれました(ありがとう!)


5 プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神

【12分解説】プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神(プロ倫)の面白さ。マックスウェーバー著、社会学の祖


みんな聞いたことあるけど、分厚くて読む気になれない本の代表選手。

これもまあ、ちゃんと面白がるポイントをわかってるなと思います。

いい動画。


6 森鴎外『舞姫』解説

森鴎外『舞姫』解説。小難しい小説だけど楽しい読み方あります


これ、語り口が面白い。

『舞姫』の物語で恋人を捨てる過程と、森鴎外本人が恋人を捨てる過程を対比させてます。

「あれ? って思うことがありましてーーー」とかのくだりが特に良き。


7 恋愛小説『アドルフ』

おすすめ恋愛小説『アドルフ』彼氏彼女できて浮かれる奴に鉄槌をくだす


まあーこれは高等遊民の魂がこもった評論。

素晴らしい文学のすばらしさを、あますことなく説明できた。

傑作中の傑作です。(動画が)


8 スケザネ本棚

【出張本棚動画】スケザネ邸の本棚が尊すぎるから見てpart1


ご存じスケザネ本棚動画。

まあ、このnoteを見てる人で、スケザネ本棚動画見てない人は少ないと思うけど、

笑いあり、驚きあり、学びありと、面白要素満載なので、ぜひ見てね。

テレビのバラエティー番組より面白いと思ってますw


9 失恋の慰め方

【DM全公開】告白でフラれた高校生。失恋の慰め方


これも地味だけど、いい動画。

見た人からはかなり好評。ネオ民のやさしさが伝わる動画。

3本セットなので、1が面白かったら続きを見てね。3が一番面白い。


10 タケハル全集通読動画

【全集を読む面白さを語る】芥川龍之介にも酷い駄作が…通読で見える作家の素顔


脚本家タケハル先生とのトーク。全集通読という、みんなコンプレックスを持っている話題ですw

全集を読む意義がね。駄作を読むためだという。

やっぱりタケハル先生は素晴らしい。


11 苫野一徳批判

哲学とは何か? 苫野一徳『はじめての哲学的思考』批判。本質観取と欲望論の問題点


最後に、長い動画を。

苫野先生の、善い点と問題点をきちんと指摘できたかなと思います。

これを見ると、ネオミンがそれなりに哲学やってることが分かるかと思います


まとめ

ってことで、みんな見てくださいw


他薦傑作動画集も作りたいので、

ぜひマシュマロやコメントくださいねーーー!!!




最後まで読んでくださって謝! よかったら ・いいね(スキ) ・twitter等への共有 ・サポート をお願いします。 【一番人気】 https://note.com/kotoyumin/n/n699b2fe7e66b ゼロから哲学をしっかり学ぶ方法を丁寧に書きました。